マンション購入術/マンション購入関連情報

高級家具・食事付きマンションのおトク度

六本木にオープンした東京ミッドタウンには、家具や食事月が付いて月単位で借りられるサービスアパートメントがあります。どのくらいの家賃で借りられるのか、分譲マンションと比べたコストも比較してみましょう。

大森 広司

執筆者:大森 広司

マンション入門ガイド

月単位で借りるミッドタウンの住まい

2ベッドルームのリビング・ダイニングスペース
2ベッドルームのリビング・ダイニング。緑地に面した明るい角部屋だ
去る3月30日、東京六本木(住所は赤坂)に東京ミッドタウンがオープンしました。オフィスやホテル、商業施設などからなる地区計画面積約10.2haの大規模プロジェクトには、410戸の住宅や107戸のサービスアパートメントも含まれています。

住宅はすべて賃貸なので、残念ながらここでマンションを買うことはできません。オープン直前に行われた内覧会ではサービスアパートメントの住戸が公開されたので、「ミッドタウンの住まい」の一端を紹介しましょう。

サービスアパートメントとは、家具や家電、食器などがセットされている賃貸住宅のこと。ここの「オークウッドプレミア東京ミッドタウン」では、1カ月単位で入居することができます。いわばマンスリーマンションの豪華版といったところです。

ハウスキーピングサービスが週3回

どのくらい豪華なのかというと、特注品を含む家具やインテリアをはじめ、食器洗浄器付きのシステムキッチン、スチームシャワー付きバスルームなど、室内はちょっとした高級ホテル並みです。マスターベッドルームにはキングサイズのベッドが置かれ、書斎コーナーにはワークデスクも。

住戸には週3回ハウスキーピングサービスが入り、シーツなどのリネン類も交換してくれます。ランドリーやドライクリーニングサービスも利用できるなど、ほとんどホテルで暮しているようなものです。

朝食やフィットネスの料金も賃料に含まれる

さらに豪華なのは共用施設です。エントランスを入ると広い空間にソファなどの調度が置かれ、奥のカウンターではコンシェルジュが控えています。となりのラウンジでは毎朝ビュッフェ形式の朝食が用意され、好きなだけ食べられます。

またロッカールームを備えた居住者向けのフィットネスセンターや、インターネットに接続できるデスクを配置したレンタルストレージスペース、それに会議室も用意されています。このうち朝食サービスやフィットネスセンターの利用料金は家賃に含まれているので、別途支払いが発生することはありません。

気になるサービスアパートメントの家賃は次ページで

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます