プレゼンテーション/プレゼンテーション力上達法

人前で話す苦手意識をなくす方法

「人前で話すのって苦手で…」そんな方の苦手意識を取り除いく方法をお伝えします。

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

プレゼンやスピーチに苦手意識を持たない方法とは?
先日、私の友人がある場所でスピーチを頼まれました。その友人はとっても、おしゃべり好き。私と会うと、いつもおしゃべりが止まりません(基本的に私は聞いているだけ)。さぞかし、意気揚々とスピーチするのかと思ったら…。そうではなかったのです。

「1対1だといいんだけど、大勢の前で話すのは苦手…」というのが、彼の言い分。あがってしまって、うまく話せなかった模様。彼と同じように、大勢の前で話すのに苦手意識を持っている方も少なからずいるのではないでしょうか?

そんな方のために、今回は「人前で話す苦手意識の取り除き方」について、お話ししたいと思います。

ハードルが高すぎませんか?

私が見ていて「人前で話すのが苦手…」という人が話下手の人ばかりかというと、まったくそんなことはありません。普通に上手く話している人もたくさんいます。

そんな人でも、大勢の前は苦手だと思うのはどうしてでしょうか? 一言でいえば、「自分で勝手に心理的なハードルをあげてしまってるから」だと思っています。

人前で話すときに、ハードルをあげすぎてそれがプレッシャーになり、本来持っている能力を発揮できずにいる。そういう方があまりにも多すぎるように感じるんですよ。もったいなくないですか? だって、能力は持っているんですから。

では、そのハードルを下げるには具体的にどうしたらよいのか?それは次のページでお話ししましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます