マンション購入術/マンション情報収集術

南向き信仰はもう古い?(2ページ目)

マンション選びで多くの人が重視する住戸の向き。日当りを重視する日本人は南向きが大好き。西向き・北向きにはマイナスイメージが多いようです。果たして西向きや北向きは本当に不利なのでしょうか?

大森 広司

執筆者:大森 広司

マンション入門ガイド

午前中を活動的に過ごしたい人にぴったりな東向き

方角はもちろん、季節や窓の大きさによっても日差しの入り方は違う
方角はもちろん、季節や窓の大きさによっても日差しの入り方は違う
朝から午前中にかけて日が差し込むのが東向き。午後には日差しが入らなくなってしまうため、日照時間の短い冬場などは寒く感じるなどのデメリットはあるものの、イメージは決して悪くありません。朝日が差し込むイメージがよいせいか、南向きに次ぐ人気です。朝の比較的早い時間から行動する共働き家庭や、学齢期の子どもがいる家庭などには相性のいい向きと言えます。朝日を浴びて一日を気持ちよくスタートさせたい、朝のすがすがしい日差しの中で家事をこなしたいという人に向いています。

日照時間が長く、冬暖かな西向き

東向きとは逆に午後に日が差す西向き。夏の午後は西日が差して暑くなるため、敬遠する人が多いかもしれません。日照時間が長いので、少々遅い時間に洗濯を始めても洗濯物がよく乾くといったメリットがあります。また、一般に暑いといわれる西日も、マンションの場合は上階のバルコニーが庇となるので室内への影響はそれほど大きくないケースもあります。むしろ、冬場はその西日のおかげで夜になっても室内は暖かく感じられ、暖房コストがかからないという声も聞かれます。

価格が安い北向き、高層階なら採光も気にならない

さて、最後は北向きです。日差しが入らず、冷たい風が吹き込む寒いイメージがあるせいか、4つの方角の中では最も不人気です。そのため、北向きは他の方角に比べると価格が低めに設定されます。逆に言うと、同じ予算でも広めの物件が買えるケースが多いというわけです。

そうはいっても、実際のマンションでも、真北向きという間取りはよほどのことが無い限り作られることはありません。よほどのこととは――? それは格段に眺望が良い場合などです。

タワーマンションなどでは「海が見える」「東京タワーが見える」「都心の夜景が見える」など眺望に付加価値のある物件は、南向きよりも北向きの方が価格が高くなる場合があります。

そもそもタワーマンションをはじめとした高層階の住戸で、周囲に日差しを遮る建物などがなければ、北向きであっても採光が確保できるケースが少なくありません。かえって、北向きは日差しが柔らかいため、家具が焼けないなどのメリットもあります。

「住戸の向き」は妥協できるポイント?

以上のように4つの方角のメリット・デメリットを見てみると、南向きにこだわるのは必ずしも得策とは言えないことがわかります。また、前ページで紹介した調査データによると、購入前は約60%もの人が重視していた住戸の向きも、実際の契約となると約20%の人は「あきらめた項目」と回答しています。

■契約した住戸のあきらめ項目
※2007年首都圏新築マンション契約者動向調査(リクルート調べ)
マンション購入では予算が際限なくあるわけではないので、すべての希望を満たすのはほぼ無理です。住戸の向きを譲った代わりに、広さや、価格の安さ、駅からのアクセスの良さなどが手に入れられるかもしれません。まずは、希望する条件に優先順位を付け、さらに自分のライフスタイルをよく考えたうえで、南向きにこだわるべきかどうか検討してみることをおすすめします。

【関連記事】
マンション購入のウソ・ホント(2) 「北」「西」向きはやめた方が?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます