キャリアプラン/キャリアプラン事例

サイバーエージェント美人広報の素顔(3ページ目)

話題の男サイバーエージェントの藤田普社長、彼の元で広報を担当する上村嗣美さんに、広報になるまでのキャリアやオフのリフレッシュ方法について聞いた。

執筆者:角田 正隆

自分で決めるのがキャリア
「常に自分の意志を持ち、自分で決めるのがキャリア」 

―――どんなときが広報担当者としてうれしく思う瞬間ですか?
上村:取材が終わった後、記者の方から「サイバーエージェントって、本当にいい会社ですね」と言って頂けたときですね。広報として「この会社に貢献できた」と強く実感します。

―――取材が多くてお忙しくありませんか? 仕事を楽しむために工夫していることを教えてください。
上村:仕事を充実させるためには、オフを楽しむことも大切だと思っています。土日はきっちり休み、ジムで汗を流したり、仕事と関係ない小説や雑誌を読みます。小説はリリー・フランキーさんの「東京タワー」、雑誌ではファッション誌の「VOGUE」「ELLE」「25ans」「MISS」などですね。

趣味は演劇鑑賞

ロールモデルになりたい
来年4月に結婚を控えている。「仕事と家庭を両立するロールモデルになりたい」という 

仕事を離れたオフタイムは、趣味の演劇鑑賞や友人との会食、週末のジム通いなどで完全に仕事を忘れる。

上村:お芝居が好きで、野田秀樹さんや蜷川幸雄さんの作品が特に好きです。新しい公演が始まると聞けば、そのチケット発売日をプライベート用の手帳に書き込んでいます。最近観た演劇では、蜷川さんの『天保十二年のシェイクスピア』が良かったですね。

観察力の鋭い読者の皆様は、彼女の左手薬指に輝くリングに、お気づきのことでしょう。そうです。彼女は来年4月に結婚式を控えているのです。

上村:式場は決めましたが、準備はまだ手付かずなんです(笑)


と笑うが、演劇好きの彼女のこと、実は面白い演出をこっそり用意しているのではないだろうか?

充実した家庭生活を満喫しながら、自らのキャリアも追求することで、若い女性社員のロールモデルになりたいと願う彼女。これからも、その美しさにもキャリアにもますます磨きがかかるはずだ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます