キャリアプラン/キャリアプラン事例

サイバーエージェント美人広報の素顔(2ページ目)

話題の男サイバーエージェントの藤田普社長、彼の元で広報を担当する上村嗣美さんに、広報になるまでのキャリアやオフのリフレッシュ方法について聞いた。

執筆者:角田 正隆

最初は手探り状態だった秘書業務

幅を広げたい
「もっと広報の仕事の幅を広げたいと思っていました 

―――入社半年で上場企業の社長秘書なんて、すごいことですよ。同年代の友人にそんな人いないでしょう(笑)
上村:まったくの手探り状態でしたね。他社の秘書の方の仕事振りを参考にしながら、藤田が仕事しやすい環境をつくるよう努力しました。体調が悪ければ胃薬を用意したり、スケジュールの調整をしたり。また、経営指標を可視化するとか。ほんのささいなことでしたが、仕事をしながら工夫を重ねていきました。

―――秘書は何名かいらっしゃるのですか?
上村:前任の方から引き継いでからは、新人の私1人でした(笑)。それでも秘書業務に慣れてくると、少しずつ広報の仕事を増やしていけるようになりました。コーポレートサイトの更新やプレスリリースの企画・構成なども担当するようになりました。

もっと仕事の幅を広げたいと思っていましたから、以前から広報専任になりたいと希望していました。最近、急速に当社のメディア露出が増えてきたこともあって、今年4月から広報を専任で担当するようになったのです。


「社内広報」が当面の課題



―――「広報担当者の役割」を教えてください。
上村:当社の目標は「21世紀を代表する会社をつくる」ことです。この目標に向かって当社のブランドイメージを高めること。それが広報担当者の役割だと思っています。

現在、サイバーエージェントといえば、「藤田晋の会社」というイメージが強いと思いますが、当社サービスの知名度を高め、グループ全体のブランドイメージ向上を図りたいと考えています。

当面の課題として、「社内広報」の必要性を感じています。会社規模が急拡大したことによって、どうしても温度差が生じてしまいます。そこで社外向けのPR・IRブログに続いて、社内向けに「広報IRブログ」を立ち上げ、藤田や他の役員の動きや新しいサービスの導入、当社のカルチャーなどをグループ全体に発信する予定です。


>いよいよ、美人広報の素顔に迫る

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