キャリアプラン/キャリアアップの方法

キャリアアップ、最初の1歩を踏み出すには

キャリアアップをしたい!と頭の中で考えても、アクションを起こさなければなにも変わらない。では、まず最初にどんなアクションを起こせばよいのか?情報量を増やし、自分の仕事観を形成する方法をご紹介!

執筆者:牧田 幸裕


なかなか踏み出せない第一歩を踏み出すには

まず最初に、どんなアクションを起こせばよいのか?
キャリアアップをしたいと頭の中で考えていても、アクションを起こさないと何も変わらない
先日食事会でキャリアアップを考えている女性とお会いしました。その女性は大手商社で営業の事務サポートをしているそうなのですが、今の仕事がなんとなく面白くなく、他に何か自分に向いている仕事がないか、考えているとのことでした。

2週間後、再びその女性と会う機会がありました。そこで、「自分に向いている仕事は見つかりましたか?」と聞いてみたところ、相変わらず「自分に向いている仕事が何なのか分からない」という返事でした。

そこで、私は質問を変えてみました。「この2週間、自分に向いている仕事を見つけるために、何かアクションを起こしましたか?」

彼女の答えは「どんなアクションを起こせばよいのか、まずそれがわからない」ということでした。

このような問題は、この女性だけに起こることではありません。インタビューをしてみると、キャリアアップやキャリアチェンジを考えていながら、実際には何もアクションを起こしていないという人が実に多いのです。頭の中で「キャリアアップをしたい!キャリアチェンジをしたい!」と考えても、アクションを起こさなければ何も変わりません。

そこで問題なのが、どんなアクションをおこせばよいのかわからない人は、最初に何をすべきなのか、ということです。私はこんな人々には、「まず最初に世の中にどんな仕事があるのか知ってください。その上で、自分なりの仕事観を持ってください」とお伝えしています。

では、世の中にどんな仕事があるのかを知るには、どんな方法があるのでしょうか。いろいろ方法はあるのですが、手軽にできるのは例えば以下の方法です。

リクナビなどで会社紹介を片っ端から読みまくる。
■「よくわかる○○業界」(日本実業出版社)の中で興味のあるもの無いもの、無差別に読む。
■「○○図鑑」などの業界案内本を全部読む。
■様々な企業のホームページの採用ページ、特に先輩たちの仕事紹介のページを数多く読む。

ここで重要なのは、とにかく「読みまくる、乱読する」ということです。質を気にするのではなく、量をこなすことが大切なのです。では、何故「質より量」なのでしょう?そのヒミツは次ページで!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます