キャリアプラン/キャリアアップの方法

年収アップする転職法(3ページ目)

転職市場の“ひずみ”を突いて、年収数百万円アップを目指せ! そして意外と知らない「年収アップする資格、しない資格―――」 転職のプロ備海宏則氏に聞いた。

執筆者:角田 正隆

転職マーケット「3つの盲点」

―――転職マーケットにはまだまだ盲点がありそうですね。
備海:盲点だらけですね。そのギャップを埋めるのが僕たちの仕事です(笑)。ここでは3つの事例を紹介しましょう。

盲点1:外資へ転職して年収200万円UP!

 

国内半導体商社の営業は、メーカーほど半導体の知識も付かず、ハードな仕事の割りに年収は地味です(笑)。20代後半で年収600万円ぐらいでしょうか。

ところが外資系半導体メーカーに転職すると年収800万円を超えます。仕事内容も今までの経験を生かせるし、企業側のニーズも強い。

盲点2:職種転換で年収300万円UP!

外資MRへ300万円アップ
 
メディカル業界ではMR(医薬情報担当者)が注目されています。特に外資系企業がMRを積極募集していますが、英語は不問です(笑)。

医薬品卸の営業の年収は平均より低めです。20代後半ぐらいだと400万円ぐらいじゃないでしょうか。ところが外資系製薬メーカーに転職すれば700万円を超えるでしょう。

盲点3:異業種への転職

業界によっても年収水準に差があります。やはり国内メーカーは年収が低くく、金融業界は平均より高い傾向があります。

例えば経理職の場合、業務内容は業界に左右されることは少ないですから。業界を変えるだけで相当年収はアップします。

世の中結構広い

―――結構、抜け道があるんですね。
備海:とにかく世の中は広いんだと思ってほしい。特に20代は未経験可という求人もあります。急成長企業がとにかくいい人材がほしいといって募集しています。だからマメに情報は集めた方がいいですよ。

―――どんな風に情報を集めたらよいですか?
備海:20代は求人サイトをたまにチェックすれば十分ですよ。ただ35歳を超えてくると、求人が広告に出ることはまずありません。その頃にはヘッドハンターから直接話を聞けるようにすればいいでしょう。

―――ありがとうございました。

備海宏則氏 関連リンク
ヘッドハンターに聞く!備海宏則さん [前編] 売れる人材への「ABC戦略」[All About 『キャリアプランニング』]
ヘッドハンターに聞く!備海宏則さん [後編] 30代の決断、30代のヤマ場[All About 『キャリアプランニング』]
CFOへの最短コース[日経Bizキャリア]
若手ビジネスパーソンへのアドバイス[日経Bizキャリア]

年収アップ 関連リンク
年収500万UPする“ビジネス筋力”[All About 『キャリアプランニング』]
最強の年収アップ法[All About 『キャリアプランニング』]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます