キャリアプラン/キャリアプラン関連情報

書評『スイッチ・オン』

『スイッチ・オン』は短い書籍だが、生き方を切り替える、多くのヒントが詰まっている。やりたいことに優先順位を付ける「トーナメント法」は、とても実践的!

執筆者:角田 正隆


実践的キャリア本

『スイッチ・オン』ケヴィン・W・マッカーシー著(扶桑社刊)
実践的な手法満載の『スイッチ・オン』ケヴィン・W・マッカーシー著(扶桑社刊)
著書『スイッチ・オン』は、アメリカのコンサルティング会社社長、ケヴィン・マッカーシー氏が書いた本。「自分だけの人生の目的を探すチャートの作り方」をアドバイスしてくれる。アメリカではロングセラーになったという。

私は、いわゆる「キャリア本」を多く読む。最近読んだ中では印象に残る一冊となったので、あらためて記事として紹介したい。

価格は税込み1000円(購入時)で158ページという、比較的軽めの本だが、内容に散漫な部分が少なく、カッチリ読める。

キャリア本には残念ながら、同じような話を何度も繰り返し、途中で飽きてしまう本が多いが、ページ数に比して紹介されている手法の数が多くお得感がある。

「目的志向」の生きかたを強調

この本は、小説仕立てのストーリーを通じて、著者が伝えたいコンセプトを描く、『ザ・ゴール』のような構成になっている。

エッセンスを一言にまとめると「目的志向の人間になってほしい」ということ。

自分の頭で生きる意義、働く意義を見出して、それを実現するために何をすべきか、いかに生きるか再考しようと提案をしている。

同じコンセプトを繰り返すという意味では、この「目的志向」はクドイぐらい何度も繰り返されるが、紹介する手法が毎回異なるためまとまりはいい。

トーナメント法

「トーナメント法」やりたいことに優先順位を付ける 
読んだ中で印象深かった手法を少し紹介する。1つは「トーナメント法」だ。

この本では最初に、「やりたいこと」をたくさんリストアップさせる。これは他の本でもよく言われていることだ。

たくさん挙げるのは簡単だが、そのままでは具体的なアクションが起こせない。優先順位を付けバランスよく「やりたいこと」をまとめなくてはならないのだ。

特に優先順位を付ける作業で迷いが生じる。『スイッチ・オン』が勧める手法が、「やりたいこと」をトーナメントで戦うように勝ち負けをつけて、1番やりたいことをハッキリさせる。実効性のあるキャリアプランを作成するには、単純だが使い勝手のいいやり方だと言える。

『一冊の手帳で夢はすべてかなう』の著者、グローバルメディアオンライン熊谷正寿社長は、「夢・人生ピラミッド」など独自の手法で、この作業を行なっている。こちらも過去記事「クマガイ式成功哲学の真髄」をチェックしてほしい。

>>次ページは『スイッチ・オン』が教える「時間の予算」設定法

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます