キャリアプラン/キャリアプラン事例

人事異動や仕事の失敗にめげるな!(3ページ目)

楽天三木谷社長は、エリート街道をまっしぐらに歩んできたようにみえる。しかし、中学時代にはスパルタ教育からドロップアウトするなど挫折を味わったこともあるのだ。三木谷流「挫折克服法」を学ぶ。

執筆者:角田 正隆

失敗はお早めに

失敗も糧
失敗も糧にできるタフな人間になろう
三木谷少年は、文武両道という「優等生タイプ」ではなかったようだ。勉強かスポーツか、2つの1つの選択を父親に迫られたテニスの県大会で、結局、準優勝に終わる。三木谷氏はテニスの道を諦めることになる。

中学はドロップアウトし、テニスでも思い通りの結果が得られなかった。しかし三木谷少年は、1つのことに集中して、エネルギーを爆発させることは得意だったようだ。すぐに気持ちを新しい目標に向けて切り替え、大学進学に照準を切り替えた三木谷少年は、低迷していた成績をたちまち急上昇させ、一橋大学への入学を決めた。

『1つのモットーは「メイク・ミステイク・アーリー」(失敗は早めに経験せよ)なんですね。より多くの失敗をして早く止める。』(「人間図書館での講演録」より引用)

若かりし頃の挫折経験が、どんな状況でもへこたれない強靭な精神力を形成しているのは間違いないだろう。これから人事異動や入社式のシーズンを迎える。不本意な人事異動や配属に直面しても、三木谷氏が不屈の精神でそれを乗り切ったことを、頭の片隅にとどめておいてほしい。

関連リンク from All About「キャリアプランニング」
カネもコネもなかった。夢と志で議員になれる
松井道夫氏「引き算の決断」
「夢に日付を」 ワタミ渡邉美樹社長 インタビュー!
クマガイ式「成功哲学の真髄」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます