照明・LED/照明器具・間接照明の基礎知識

住宅照明の失敗 その1(2ページ目)

住宅照明の失敗例をご紹介します。明かりをつけたらガッカリということがないように、設計時にしっかり確認しておきましょう。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

ランプ交換が難しい


写真1.カバー付きの器具は、はずしやすさが重要竣工時はわからないのですが、1年、2年経つと、器具が汚れたり、ランプも切れます。新しい照明器具は清掃も、ランプ交換も初めて行うので、特にカバー付きの器具は、カバーの取り外しができるだけ簡単なものがよいです。

天井などに取りつくカバー付きの大型器具は椅子とか脚立に乗って取り換えるため、一人で交換するには危険を伴うことがあります。特に天井が高い所で、カバーを外して、ランプを交換する行為は大変です。また、高齢者や50肩などで、手が上がらない人は無理です。

高い位置に取り付いている器具はランプ位置がわからなくて、手探りでランプの交換をしなければならないこともあります。ランプの口金がエジソンベースなら良いのですが、片口金やピン式だと、慣れてないせいもあって難しいです。

照明器具は器具のデザインや明るさだけではなく、ランプの交換しやすさも考慮に入れながら選ぶことが重要です。

<関連記事>
「ペンダントはデザインだけで決めないで!」
「シーリングライトは万能器具?」
「照明の基礎講座1 照度を意識しよう」

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます