照明・LED/照明器具・間接照明の基礎知識

有機ELって何?(2ページ目)

有機ELというと薄型テレビや携帯電話などのバックライトとしてのイメージが強いかもしれませんが、次世代の照明用光源としても期待されています。展示会などでも注目される有機ELの最新情報をお届けします。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

有機ELの照明器具(試作品)


それでは、ライティングフェア2009で展示されていた、有機ELの照明例をいくつかご紹介したいと思います。

写真3.ブラケット器具写真3は、ブラケットです。写真で上の器具は使用するときだけ開けるデザインになっており、角度も調整できます。下は、フラットな形状で、狭い空間でも邪魔にならずすっきりと収まります。また、厚みのない面光源のため埋込ボックスを取り付ける必要がなく、壁厚の薄い場所でも配線ができれば設置することができます。

写真4.棚下照明
写真4は、棚板の下に有機ELが組み込まれたディスプレイ棚です。有機ELは紫外線が出ないため、照射物の退色などもなく、展示用の光源としても適しているようです。

写真5.点灯すると乳白になります。
写真5は窓ガラスに使用した例で、消灯時は透明にできることも大きなメリットの一つです。枠ごとに有機ELパネルが組み込まれており、点滅によって乳白になったり透明になったりします。

写真でご紹介した例は、現時点では試作品の段階ですが、有機ELは次世代の照明として今後、LEDと並んで照明業界を大きく変えて行くのではないかと思います。

※本文は有機エレクトロ二クス研究所(RIOE)の資料をもとに作成しています。詳しくはHPをご覧ください。

<関連記事>
「LEDって何なの?LEDの照明基礎知識2」
「LEDって何なの?LEDの照明基礎知識1」
「ライティングフェア2009に見るLED」

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます