キッチン/キッチン用品・調理器具・キッチン家電

新しい水廻り創造空間を体感しよう! 「ル・ベイン」オープン

六本木ヒルズの近くに、新しい水廻り空間を体感できるユニークなショールームがオープンしました。キッチン計画にも参考になるアイテムがたっぷり揃っています。

執筆者:黒田 秀雄

 
le bain ルベイン ショールームが西麻布に移転オープン!
 

Reliance(リラインス)という名の会社をご存じでしょうか?1954年創業ということなので今年で丁度50周年を迎える企業で、バスルームアクセサリーの専業メーカーとして長い歴史があります。バスルームをつくる縁の下の力持ちとも言えるバスルームアクセサリーは殆ど無意識に使っておられることが多いため、この企業名を知る方は少ないのですが、なくてはならない住宅部品のひとつを大きなシェアで占めるすき間企業のひとつです。
このリラインスが輸入販売するドイツ・ドンブラハ社(DORN BRACHT)の水栓金具、ドイツ・ヴィレロイボッホ社(Villeroy & Boch)の衛生陶器、ドイツ・アラペ社(Alape)の洗面ボウル、リラインスオリジナルの衛生機器や水栓金具など、選び抜かれたデザインと高品質の商品で構成されるショールームです。

 

このリラインスのショールーム「le bain」は今まで西新宿にありましたが、10月末に西麻布に新築したビルに移転しショールームが新オープンしました。
西新宿ショールームの記事も、「ひと味違うキッチン用水栓金具」と題して取り上げたことがあるのでご覧ください。
この新しいショールームはインテリアコーディネートの菅野さんのガイド記事「麻布に素敵なバス空間誕生」でも取り上げられていますので、そちらも合わせてご覧ください。

 
敷地面積約860平米、地下1階地上4階建の「ルベイン霞町レジデンス」のエントランス。
右手のガラスの中は「お茶屋」を予定しているそうだ。
生命の根源である水に育まれる私たちの生活空間「水廻り空間は裸の感性と出会える空間」というのがこのショールームの基本コンセプト。
サニタリー関連機器が主体のショールームだが、ドンブラハのキッチン用水栓金具も実際に使用確認できるようになっており、キッチンデザインを計画する段階でぜひとも訪れたいショールームだ。
 
東京メトロ日比谷線、都営大江戸線六本木駅からテレビ朝日通り二つ目の信号を右折するとギリシャ大使館がある、その隣に「ルベイン霞町レジデンス」が新築された。望見できる超高層は六本木ヒルズの住居棟。今回のショールームデザインも、西新宿と同じく内田繁とSTUDIO 80 の手になるものだ。
 

「le bain」には、1階にGALLERY le bain とショップ「MITATE」のギャラリーMITATE の二つのギャラリーがある。GALLERY le bain では「水の記憶」と題した12人の工芸作家達による洗面ボウル展が11月2日~12月2日まで開催中。12月5日~25日まで「クリエーターからのとっておきのプレゼント展」、2005年1月8日~28日まで第二回企画展「ロス・ラブグローヴ」展が開催予定。
ギャラリーMITATEでは11月13日まで内田繁「花器とあかり展」、11月14日~27日までTONERICOを主催する米谷ひろし氏による「ami 空間に空気のように存在する籐具」展が開催予定。

 
「le bain」に入ると、パティオがある。ユニークな空間構成のこの建築は、狭小空間にざわめく東京の中にほっとした安らぎを与えてくれる。
 
「le bain」のカラーコンセプトはズバリ「白」。内装外装ともに床、壁から建具に至るまで、すべて純白の仕上げとなっており、ほんの数カ所にアクセントカラーとしてのレモンイエローが彩りを添える。西新宿時代のショールームはどちらかというと重量感のある濃いブルーを基調色としていたのに比べると、全く違ったイメージのショールームとなった。
 
GALLERY le bain で12月2日まで開催中の「水の記憶」と題した12人の工芸作家達による洗面ボウル展。パティオでは那知黒の珠石を敷詰めたテーブルに、陶磁器作家の様々なボウルが並ぶ。
 
ギャラリー内部の展示風景。こちらは漆仕上げのボウルなど従来の発想ではなかった様々なボウルが作家達の自由な造型で形作られている。
このようなベッセルタイプの洗面ボウルが登場してまだそれほどの時間が経過していないが、従来の洗面ボウルデザインがベッセルタイプの登場で自由に羽ばたくようになった。キッチンシンクも同様に、従来のシンクデザインから自由に羽ばたく時代が間近に迫っているように感じられる。
 
12人の作家達の中で、私が一番気に入ったボウルデザイン。東京三鷹でウインズ陶芸研究所を主催する陶芸家の板橋廣美氏の作品。

次ページでは、ショップと地下1階のショールームをご案内しています。

 
■ 「キッチン・掲示板」では ■
キッチンに関する様々なご質問にお答えしています。

新築やリフォームの時、
キッチンのことでわからないことがあったら、
キッチン掲示板をご利用ください。 1
掲示板への書込みはこちらからどうぞ!
 
 
(C)Nov.2004 CopyrightHIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます