40年のノウハウを凝縮させた新・企画型
屋根材から外壁、玄関ドアまで自由にカスタマイズできるミサワホーム「スマートスタイルO」外観 |
センターリビングやユニバーサルデザイン、耐震性や省エネ性……。リーズナブルな企画住宅にして100のプロの知恵と工夫が盛り込まれた「集大成的な住宅」か |
収納空間「蔵」や制震システム「MGEO(エムジオ)」など、同社のロングセラー提案を採り入れたプランもあり、断熱性など構造体による躯体性能は住宅性能表示制度の最高レベル。3.3平方メートルあたり40.8万円~と、企画型ならではのリーズナブルな価格設定に。これまでの大手ハウスメーカー業界での企画型が坪50万円台にとどまっていたことを考えても、「この性能クラスでは最高のコストパフォーマンスを実現できた」(同社関係者)と胸を張るのがわかる商品です。
子供の成長にしたがって変えられる可変性も具体的に提案(住友林業「マイフォレスト-ミクオ」子供部屋) |
人気の「白い企画型」も次々と
シンプルな外観にファサードカラーのバリエーションで住み手自身が表現できる(三井ホーム「ホワイトバーリオ」) |
またこれに先立っては、パナホームが若い主婦層に人気の白い外壁を防汚する「ソラーナ・ビアンカ」を発売。新築時の白さや建物の資産価値を維持できるよう、メンテナンスの手間やコストの節約を訴求しています。また、松下電工グループならではのオール電化や音響システムなど、企画型の中に女性や若年層の欲しがるアイテムをパッケージしているのも、企画型には嬉しい特徴です。
「新・企画型」はまだまだ進化中
憧れの白いキッチンをゼロから作るのは大変……。新・企画型ではプロによる最適な組み合わせが選定されている(三井ホーム「ホワイトバーリオ」) |
とはいえ、どの住宅会社も自由設計路線を進めてきたことで、外壁素材などのバリエーションも増えてきており、100近いアイテムから自分好みにカスタマイズできるようになっています。一昔前の企画型住宅が持つ画一的なイメージは随分薄れ、「オンリーワンの住まいづくり」に近いレベルにまでは到達しつつあります。
自由設計で住まいを建築したいと考えている方にとっても、イマドキの新しい企画型住宅のトレンドを知った上で検討してみる価値はありそうですね。
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【関連リンク】
・住友林業「マイフォレスト-ミクオ」
・パナホーム「ソラーナ・ビアンカ」
・ミサワホーム「スマートスタイルO」
・三井ホーム「ホワイトバーリオ」
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