注文住宅は、住宅を何もないところから一から検討をしカタチにするスタイルです。このため、検討する材料が膨大で、考えなければいけないことが多く、それ故に家族間の意見調整も大変になります。この記事では、そんな注文住宅を建築する際のチェックシートについてご説明します。なお、土地から探すという方も多いようですから、土地探し編も合わせてお読みください。

それでは、注文住宅編のチェックシートをご覧ください。チェック項目はたくさんありますが、最初は分かるところやこだわりたいところだけで大丈夫。気軽な気持ちで使ってみてください。

※チェックシートを使い始める前に
  • 最初に、チェックのつけ方や活用術を知っておきましょう。(チェックシートの使い方
  • 次のページでは、注文住宅を検討するときに注目すべき点などについて詳しく解説しています。
※印刷用(A4・2ページ)は、チェックシートの下にリンクがあります。
※スマートフォンでは、画像がとても小さく表示されます。パソコン版でのご利用をおすすめします。

<チェックシート>
注文住宅を検討するときに役立つチェックシート。項目は多いけど、最初はわかるところだけでOK!

注文住宅を検討するときに役立つチェックシート。項目は多いけど、最初はわかるところだけでOK!



<印刷用> 表面 / 裏面    ※新規タブで開きます

<解説> チェックシートの活用法や注文住宅の検討で注目すべき点 (次のページ)