マンション物件選びのポイント/マンション物件選びのポイント関連情報

窓まわりで日射を防ぎ涼しく住まう方法(2ページ目)

暑い夏には窓の日射対策が効果的です。窓まわりを演出するカーテン、ブラインド、シェードなどの装飾品をつかって上手に日射をシャットアウト。窓まわりに工夫して、ぜひこの夏を涼しくのりきりましょう!

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

第1位:外付けブラインド、オーニング、シェード

注目の第1位は、外付けブラインド、オーニング、シェードです。その効果は、何もないガラス窓に比べて日射侵入率を約21%に抑えます。遮蔽効果はレースカーテンの約3倍、内付けブラインドの約2.6倍、紙障子の約2.2倍です。

これは「外付け」であることがポイントです。窓の外側で日射を遮蔽することがことのほか効果をもたらしているのです。窓の外に少し空間をあけて取り付け、日陰の空間をつくるとより効果が増すようです。それではシェード、オーニング、外付けブラインドとはどんなものか見てみましょう。

■シェード
サンシェードイメージ
サンシェードとは日本でいうよしずのようなもの。窓の外に日陰を作り部屋に入る日射をカットします。
シェード、もしくはサンシェードといい、窓全体を覆う布製の日除けのこと。日本でいう、よしず、すだれに近いものです。

■オーニング
オーニングイメージ
オーニングは窓の上部に取り付けられ開閉機能を持つテント地の日除けのことです。写真はタチカワブラインド【サンシェスタ】。
テント生地などで作られた日除けで、開閉できるもの。オーニングの発祥の地はイタリアで、街の景観を損なわずに雨よけ、日除けの役割を果たしています。日本でもガーデニング通の間で人気があります。

開閉できるため、夏は広げて日射を遮り、冬は閉じたままにして日射をなるべく取り込むというように、季節に合わせた使い方ができます。

サンシェードもオーニングも強い日射を遮りながら風を取り込めるので、省エネに貢献します。

 

■外付けブラインド
外付けブラインドイメージ
外付けブラインド例 オイレスECO株式会社【サンシャディ】。
外付けブラインドは窓の外側につけたブラインド(目隠し)のことです。最近ではブラインドとシャッターの役割を兼ねたものが出ています。

右の写真(オイレスECO株式会社の住宅用外付けブラインドサンシャディ)は、ブラインド兼シャッターとして、セキュリティ面でも安心感があります。ルーバーの角度調節が可能なことから夏の日射遮蔽や視線の遮りも思いのまま、フルオープンで開放感がある、多機能な外付けブラインドです。


これらウインドウトリートメントによる日射対策を取ることの他に、窓ガラス自体を遮熱タイプにしたり、窓の上に庇を設けたりと複合的な対策を取るとより効果が期待できます。

今回はウインドウトリートメントと呼ばれる窓回りの装飾品がもつ別の顔として、日射を遮蔽する効果について注目しました。オーニング、サンシェードなどは最近のガーデニングブームや外部空間の有効利用などに活躍しているアイテムです。単なる飾りとしてではなく、冷暖房に頼らず夏を快適に過ごし、省エネに貢献するように、ぜひ活用してみたいものです。

【関連記事】
省エネ性の高いマンション・低いマンション
「窓」が住まいにもたらす効果とは?

Copyright(c)2013 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます