シングル・DINKS向けマンション/DINKSのマンション購入

DINKSは築年数で中古マンションを選ぶ!?(4ページ目)

自分に合った中古マンションに巡り合うためには、販売された時期による傾向や特徴をつかむことが大事です。今回は、年代別の傾向を、立地と商品力の両面から掘り下げてみたいと思います。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

商品力+立地条件を兼ね備えた2000年前後が狙い目

これまでの最終結論です。DINKSに向く立地、商品力の両方を併せ持つマンションは、1990年代後半から2000年代前半の中から探してみるのが、中古マンション購入の出発点といえるでしょう。ただし、必ずしもこの中から、自分にあった中古マンションが見つかるとは限りません。DINKS向き中古マンションの年代基準というモノサシがあれば、他の年代のマンションとの比較検討がより具体的にでき、納得のいくマンション購入ができると思います。

私は現在1974年に建てられた都心立地の築34年の中古マンションに住んでいます。この年代のマンションは数こそ少ないものの、立地はDINKS向きの都心ブロックに属するものが大部分。問題は商品力です。この時代、性能表示はありませんし、遮音性の目安となるスラブ厚は150mm以下、そして旧耐震基準です。

そこで私は、遮音性については管理組合に問い合わせて、上階の音が気になるフローリングに変更する場合(このマンションは、もとは絨毯)の制限がルールとして設けられていることを確かめ、合格としました。耐震性については、旧耐震基準ですが、当時の第一級ビルレベルの堅牢さで建てられている、という初代入居者からの説明を聞き納得しました。それ以外気になる建物の劣化については、建物調査会社へ調査を依頼し問題がないかを、チェックしました。中古マンションの年代基準が分かっていたからこそ不安なくできた、1974年の超クラシックマンション購入だったのです。

みなさんも、DINKS向き中古マンションの年代基準というモノサシを参考に、自分なりの基準を付け加えながら、中古マンションを比較検討してみください。


【関連記事】
DINKS暮らしを左右する6つのモノサシ
DINKSマンションは通勤時間で得をする!?
“駅徒歩○分”から考えるDINKSの立地選び
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます