マンション購入術/マンション購入関連情報

見えすぎちゃって、○○○!!

都市部でマンションが建つエリアでは、見知らぬ他人が通りかかることも多いもの。1階の部屋では他人の視線が気になることもあるでしょうが、パンフレットの完成予想図に描かれていた見事な植栽も現実には・・・。

執筆者:平野 雅之


「見えすぎちゃって困るのぉ~♪」 といえば、年配のかたにはちょっと懐かしいマスプロ電工のCM。でも、若い人にとってはもはや死語? というよりも 「そんなの知らないっ!」 って人のほうが多いのでしょうか? 最近では 「見えすぎちゃって… “怖いの” 。」 というタイトルの少女マンガもあるそうですが、もちろん私は読んでません! (本当だってば)

つい先日のこと、都内某所の新築分譲マンションの現地を通りかかったとき、思わず冒頭のフレーズが頭に浮かんできました (私も古いってことか) 。それは・・・。



マンション1階の専用庭付物件。一戸建感覚で住めるし、ガーデニングも楽しめる。ときにはバーベキューもできるし、何より子育てにも良さそう。近ごろは専用庭部分にカーポートを設けた物件もいくつかあるようですね。マンションの上階より1階を選ぶ人もけっこう多いようです。

パンフレットの完成予想図やイラストを見ると、きれいに植栽が施されていて道路を歩く人たちからの視線も遮ってくれる様子。 「これなら安心!」 と思っていたら、現実はなかなかうまくいかないもので・・・。

私が見かけた物件は、専用庭と道路との間の植栽がまだ育つ前。はっきりいって専用庭が “丸見え” だったんです。しかもそこは 〔バス停〕 で人がいっぱい。車の往来も比較的多いところでした。

あまりに見えすぎるのも考えもの

この物件に限ったことではなく、新築マンションの植栽には苗木やまだ若い木を植えることが多いため、植栽が目隠しの役割を十分に担うのは数年後のこと。それまでは見知らぬ他人から安易に覗かれることも覚悟しなければなりませんね。 「ある程度は仕方のないこと」 と割り切りも必要なようです。


事前の確認が大切・・・次ページへ



「不動産売買」 ガイドのメールマガジン (無料) は、不動産に関する最新情報をはじめ、さまざまな話題を取り上げながら、毎月2回皆様へお届けしています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます