世界で人気の観光都市バルセロナ

モニュメントや美術館だけじゃなく海あり丘ありのバルセロナ

モニュメントや美術館だけじゃなく海あり丘ありのバルセロナ

スペイン一の観光客を誇る人気都市バルセロナ。アントニオ・ガウディの偉大な建築物やピカソやミロ美術館、コンテンポラリー美術館などの新旧様々なアート施設があり、夏はビーチをめざしてくる人々で賑わいます。

比較的小さい町に観光スポットが満載、しかもビーチあり丘あり、食べ物もおいしいし、流行もスペイン最前線の町とありショッピングも楽しい。人気のサッカーチームの本拠地なので、試合観戦もできます。老若男女みんなが満足できる町と言えるでしょう。

■日本からのアクセス
直行便はないので、ヨーロッパ系の航空会社のフライトの場合、ヨーロッパ一都市で乗り換えになります。バルセロナプラット空港から市内までは、バス、電車、タクシーで約30分です。

■気候と旅の服装
気候は日本と大体同じです。春先3月と秋の10月頃は、雨が降る日が多くなりますが、それ以外は比較的晴れた日が多く、温暖です。ただ夏の日差しは日本のそれとは比べものにならないほど強いので、帽子やサングラスなど、日焼け対策をしっかりと! 冬の寒さでも、気温10℃以下になることは少ないですが、石畳で日陰が多いので底冷えがし、湿気もあるので気温より寒く感じるかもしれません。

■バルセロナの名物料理
バルセロナの郷土料理は、マル・イ・モンターニャと呼ばれる、海の幸と山の幸がミックスした料理。魚介と豚肉や鶏肉、野菜が入ったミックスパエリアや、肉団子とイカの煮込みなど、日本人にはどこか懐かしい味わいの料理が多いのが特徴。近郊の海岸で採れる海老のグリルなどもよく見かけます。大都市なので、もちろん郷土料理以外でも世界各国の様々な料理が食べられます。

>>>さらに詳しいバルセロナ情報はバルセロナサイト