大根とホタテの缶詰の柚子胡椒サラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サラダ大根サラダ

 

柚子胡椒をきかせた大人向けの大根サラダ

定番の大根サラダと言えば、千切り大根とホタテの缶詰のサラダではないでしょうか。今回は柚子胡椒を使って、大人向けのサラダに仕上げています。ピリッとしていて、さわやかな辛みがあとを引く柚子胡椒がこのサラダのポイント。食欲を刺激してくれるので、びっくりするくらいたくさんの大根を食べられますよ。

大根とホタテの缶詰のサラダの材料(2人分

大根とホタテの缶詰のサラダ
大根 7~10cm
ホタテの缶詰 1缶 (30~45g)
柚子胡椒 小さじ1/2~1
レモン汁 小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
柚子胡椒の分量はお好みで加減してみてください。

大根とホタテの缶詰のサラダの作り方・手順

大根とホタテの缶詰サラダを作る

1:大根を千切りにする

大根を千切りにする
大根の皮を厚めにむき、縦の千切りにする。切り方の詳細はこちら >> 「大根の下ごしらえ・切り方」

2:味付けをする

味付けをする
ボウルに千切り大根、汁気を切ったホタテの缶詰、柚子胡椒、レモン汁を加え、ザッと混ぜ合わせます。器に盛り付けて、ブラックペッパーを散らしてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

大根は繊維に沿って切ることで、パリパリとした歯ごたえに仕上がります。大根は縦に繊維が走っていますので、その繊維を断たないようにして切ってみてください。また、時間が経つと大根から水分が出て、味が薄くなってしまうので食べる直前に味付けするようにしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。