和え物風ツナポテトサラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サラダポテトサラダ

 

常備率NO.1のツナ缶サラダレシピ!

缶詰常備率NO.1のツナ缶。そして、高ストック率の根菜、じゃがいもを使って、ツナポテトサラダを作りましょう。ポテトサラダと言えば、マッシュしたじゃがいもが浮かびますが、今回は千切りじゃがいもで作る和え物風ポテトサラダです。
隠し味にお醤油をたらせば、お箸で美味しい和え物サラダ。粒マスタードを加えれば、バゲットにはさんで美味しいフレンチ惣菜風。バジルペーストを加えれば、アンティパストにも、と色々なアレンジも楽しめるサラダとなりますよ。いつもの夕食から手軽なおもてなしまで、是非お試しくださいね。

ツナポテトサラダの材料(2~3人分

ツナポテトサラダの材料
ツナの缶詰 1缶
じゃがいも 2個
マヨネーズ 大さじ1~2
少々
こしょう 少々

ツナポテトサラダの作り方・手順

ツナポテトサラダの作り方

1:

じゃがいもは皮をむき、3、4ミリ幅の千切りにします。沸騰したお湯で約1分、ゆでます。

2:

ボウルに油(水気)をきったツナ、マヨネーズを入れ、混ぜます。じゃがいもを加え、さっと混ぜます。味を見て、塩、コショウをふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

ヘルシーに作りたい場合は、マヨネーズの半分をヨーグルトにかえても。じゃがいものほか、ニンジンやハム、きゅうりの千切りを加えて、いつものポテトサラダをしゃきしゃき歯応えで作ってもいいですね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。