収納/収納関連情報

一人暮らしは主婦の収納術でスッキリ(3ページ目)

モノはいっぱいあるのに収納が少ないのが、一人暮らしの悩み。「これはどうしまう?」の疑問は、「主婦ならこうする」収納術があれば一発で解決!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

収納不足を乗り越える

<a href="http://stylestore.jp/mojo/ProductInfo/sku/BA034-45-1000-A054/">軽量なバケツ(タブトラッグス)</a>は突っ張り棚にぴったり。下駄箱の上の段で使っているのが<a href="http://stylestore.jp/mojo/ProductInfo/sku/BG199-00-0000-A231/">シューゼット。</a>【スタイルストア】

軽量なバケツ(タブトラッグス)は突っ張り棚にぴったり。下駄箱の上の段で使っているのがシューゼット【スタイルストア】

一人暮らしの部屋で困るのは、玄関が狭くて靴が置けないこと。かといって大きな下駄箱があるわけではないので、収納できないという悩みをよく耳にします。靴の場合は、衣類のようにたたんで小さくしたり圧縮したりといった融通が利きません。

まずは下駄箱にしまう靴の数を厳選します。どうしても入りきらないときには、シーズンオフやパーティ用など履く頻度の低い靴は、箱に入れて別の場所でまとめて保管。そして、いつも履く靴だけを下駄箱にしまいます。そのときに使いたいのが、靴を上下に重ねてしまえる道具。これを使えば、1足分の幅で2足を収納できます。さらに、下駄箱の棚板同士の間隔をギリギリまで狭めていくと、もう1段増えることも。時間のあるときに、棚板を調節してみるといいですよ。

最後にもう1か所、狭い場所があります。それは洗濯機置き場。洗面所の一角やトイレの脇など、ほんのわずかな場所にあるのが殆どです。洗濯に使う道具は、案外と種類が多いもの。洗剤、柔軟剤、漂白剤、洗濯ハンガー、ネット、洗濯バサミなど、一人分であってもそれなりに点数があります。

ここでもまた突っ張り棒が活かせます。棚の付いた市販品もありますので、壁と壁の間に横に突っ張らせましょう。100円均一にあるプラスチックケースを使えば、洗剤などをひとまとめにすることができます。

如何でしたか? 主婦の収納術があれば、収納が少なくても大丈夫。お財布にもお部屋にも嬉しい効果が期待できますよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます