LAN・無線LAN・Wi-Fi/無料公衆無線LANにつなぐ

無料の公衆無線LAN(FREESPOT)の接続方法(4ページ目)

FREESPOTは、誰でも無料で利用できる屋外のアクセスポイントですが、どの程度実用になるのかが気になるところです。そこで例として名古屋の中心で実際に利用してみました。さて、結果はどうでしょうか?

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

さらに離れた場所で測定

次に、さらに離れた場所から接続してみることにしました。ここは地下街への入り口で、大型ビジョンまでの距離は、およそ80mです。調査は、以下の写真の屋根のない屋外で行いました。大型ビジョンとの間に障害物はありません。


    

 

結果ですが、一度は接続できましたが、速度計測中に接続が切れてしまいました。これでは、利用できません。

    

 

 

つながらないときは、いろいろと場所を変えて試してみよう

以上の結果からアクセスポイントの直下や20m程度の見通しのきく場所では接続ができますが、それ以上離れたり障害物があるとアクセスできないことがわかります。

同様に「名古屋 栄 オアシス21」でも距離とアクセスの関係を調査してみました。ここの場合、非常に広い範囲がすべてオアシス21です。いろいろなポイントで調査してみたところ、「ツーリスト・インフォメーション・センター」辺りにアクセスポイントがあるようでした。ただし、アンテナは最後まで見つかりませんでした。
   

   

この近辺であれば、十分アクセスが可能です。数値も下り3.3Mbpsと高速でした。

ところが、同じオアシス21内であっても、50m以上離れてしまうとアクセスが不安定になります。下の写真は、ツーリスト・インフォメーション・センターから50mほど離れた場所です。ここからはアクセス不能でした。
   

   

したがって、FREESPOTに来ていてもアクセスできない場合は、いろいろと場所を変えて試してみる必要があるということになります。

【参考記事】
無料の公衆無線LANサービスを利用する
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます