ダイエット食品・サプリ/ダイエットサプリメントの選び方

プロテイン・サプリメントの飲み方・選び方(3ページ目)

プロテインやサプリメントは筋トレと一緒に飲めば、引き締め効果がUPする……とは聞くけれど、本当のところ良く分からない。そんな人に、何をどのように摂ると効果があるのか?を分かりやすくご説明します。忙しいあなただから、より効果をスピーディに出すために、筋トレ知識をつけることも大切ですよ。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

アミノ酸系サプリメントとの付き合いかた

体の全体的な筋力アップによる基礎代謝に有効なのが、「アミノ酸」です。アミノ酸は、筋トレ中に摂取することで、筋肉の損傷を少なくして筋力低下を抑制するといわれているほか、運動中のエネルギー源にもなり、トレーニングの持久力もアップ。さらに運動後に摂取することで、筋トレによって傷ついた筋肉を修復します。この繰り返しが筋力アップ、すなわち基礎代謝の向上につながり、エネルギー消費の良い引き締まった体に仕上げていくのです。

アミノ酸系サプリメントも最近ではドリンクタイプのものから、ゼリー状、粒や粉末状のものなど、バリエーションが豊富。

プロテインとアミノ酸、どちらを選べばいいのか?

あまり難しく考えずに、興味のあるものがあれば試してみて効果を自分の感覚で実感してみることが大事です。プロテインやアミノ酸の含有量は、商品によって幅広く、本格的なアスリート向けから初心者向けまであらゆる商品がそろっています。ジム通いを始めたばかりで運動量の少ない人にアスリートタイプのものは必要ありません。少しずつ運動量を増やしていって、サプリメントで補う栄養素も同様にレベルアップさせていく。これが理想的なサプリメントとの付き合い方です。

脂肪を燃焼するといわれる「L-カルニチン」

余計な脂肪を落とすといわれる栄養素で、注目のサプリメントといえば「L-カルニチン」を含むもの。L-カルニチンは、脂肪と直接結合して脂肪をエネルギーに変える過程を手助けする栄養素といわれています。とくに女性向けのサプリの場合、このL-カルニチンをはじめ、美しくシェイプアップするための補助栄養素を含んだバランスのよいサプリなど、多くの商品が展開されています。

いかがですか? プロテインやサプリメントもいろいろあって悩んでしまう人もいるかもしれません。しかし、筋トレと同様に実際に試して効果を観察することで、自分に合ったものを見つけましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます