サプリメントを上手に使って、最大限の効果をゲット!

サプリメントを上手に使って、最大限の効果をゲット!

筋トレやジム通いを始める目的は人それぞれですが、多くは「引き締まった体を手に入れたい」「基礎代謝を上げて太りにくい体になりたい」ということではないでしょうか?

せっかく筋トレに時間と労力を割くなら、適切なサプリメントを効率よく取り入れ、筋力アップにつなげたいですよね。そこで、今回は効果を最大限に引き出すためのプロテイン、サプリメントについてご紹介します。

 

筋力アップを助けるプロテインとは?

効率的な筋力アップを助け、基礎代謝の向上に役立つのが定番の「プロテイン」。プロテインとは、タンパク質のこと。タンパク質は、筋肉の強化や血液、骨、皮膚を作る、成長には欠かせない栄養素です。成人1日のタンパク質摂取量の目安は、体重1キロ当たり1グラム。体重60キロならば60グラム程度が必要だと言われています。ですから、筋肉作りを目指すなら、強化したい筋肉分を増量する必要があるわけです。筋トレによって傷ついた筋肉をタンパク質によって修復する際、体は筋トレ前の状態よりも筋肉をさらに強くしておこうと作用する(超回復と言います)ので、適切なプロテインを摂取してその働きを促すことが大切になります。

カロリーオーバーにならないのか?

最近のプロテインは、飲みやすい物が多いから色々試してみましょう!

最近のプロテインは、飲みやすい物が多いので、色々試してみましょう!

普段の生活から理想的なたんぱく質量を摂取しようと思うと、乳製品や肉などから摂ることになり、脂肪分のカロリーが気になります。しかし、プロテインパウダーであれば余計な脂肪分カットされ、タンパク質だけが効率よく摂れます。

ちなみに標準的なプロテインパウダーでも、80%以上がタンパク質とかなり比率が高く、20グラム程度を溶かせばその分を簡単に摂取できます。