今年はより「健康」系のメニューに注目が

2009年同様、世の中はまだまだ不安定な状態が続きそうな気配大。当然、我々の生活においても、ストレスフルな出来事が増えそうです。となればエステも、ただ表面的にキレイになるものではなく、よりリラックス効果の高いもの、心や体のバランスを整えるようなメニューに支持が集まること間違いなし! ガイドが今年、注目しているものはこの4つです。

トレンドその1・「ゆる系」マッサージ

たとえば桜新町・クレバの「コンディショニング」。息するだけで痩せる効果は顕在!

たとえば桜新町・クレバの「コンディショニング」。息するだけで痩せる効果は顕在!

やってもらった感、終わった後の爽快感では不変の人気を誇る「痛キモ系」マッサージ。しかし今年は、ストレスフルな世相を受けて「ゆる系」の評価が高まりそう。

もちろんただ気持ち良いだけではNG。選ぶべきは軽く揺らされたり、ほんのちょっと力をかけられただけなのに、気がつくと結果が出ているような、理論と技が揃ったもののみ。

揉み返しや内出血など強いマッサージでおこりがちな問題もゼロ。性別、年齢を問わず幅広く受け入れられそうな予感です。


トレンドその2・タラソテラピー

温かい海藻ペースに包まれウトウトリラックス。発汗効果も大です

温かい海藻ペーストに包まれウトウトリラックス。発汗効果も大です

海水、海藻などを用いて身体の機能を高める自然療法「タラソテラピー」。自律神経のバランスを整えるため、ストレスマネジメントはもちろん痩せやすい体づくりにも大いに役立ちます。

郊外の本格的なタラソテラピーセンターはもちろん、サロンで体の一部や全身に海藻を塗り全身を温めるのもいいでしょう。ミネラルがさらに豊富でデトックス効果バツグンの、死海の水を使った「死海セラピー」も要注目ですよ!