杜氏さんのなめらかでしっとりとした手、酒蔵の女将さんの化粧気のないナチュラルな肌、長年日本酒を扱っている居酒屋の店主の若々しい透き通るような肌、これらはすべて、日本酒に、美肌、美白、高保湿、酸化防止=老化防止があることを裏付ける偽りのない証拠だ。

日本酒造りの技から編み出された日本酒蔵ならではの日本酒を使ったコスメ(特に化粧水)を紹介しよう。飲んでおいしく健康に、塗ってしっとりつるつるの日本酒。万能日本酒の本領を知ってみよう。

5位:美容酒・素肌美人 (土田酒造)

美容酒・素肌美人(土田酒造)
 

群馬県沼田の地酒「誉國光(ほまれこっこう)」を造る土田酒造。六代目の若き当主が杜氏を兼ねる蔵。
今回は同蔵のコスメをご紹介。水と麹と関東百名水にもなっている武尊(ほたか)山系伏流水の天然水のみで造られるナチュラル日本酒化粧水。口コミで人気の輪が広がっている。毎日たっぷり使えるお手頃価格もうれしい。同蔵の石けんとこんにゃくスポンジを併用すれば、つるつるお肌間違いなし。

公式サイト:素肌美人シリーズ

<DATA>
150ml 1,050円

土田酒造株式会社
住所:群馬県利根郡川場村川場湯原2691
電話:0278-52-3511


4位:大吟醸酒化粧水 (福千歳)

大吟醸酒化粧水(福千歳)
 

わが故郷、福井の山廃蔵の清酒コスメ。それも「大吟醸」の化粧水だ。
大吟醸酒に含まれるコメ発酵液とその酒粕をたっぷり配合。無着色・無香料・防腐剤無添加。さらさらした感触に、つるつる感が持続する。石油系の防腐剤(パラベン等)を使用せず、天然の防腐効果や抗菌効果のあるレイコノストック・ダイコン根発酵液(乳酸菌とダイコンを発酵させて製造)・加水分解コラーゲン・銀を使用している点がポイント。
敏感肌の方にもおすすめ。同じ大吟醸石鹸との併用もいい。

公式サイト:福千歳 大吟醸酒化粧水 日本酒
関連記事:福井では珍しい山廃仕込みの「福千歳」
関連記事:蟹王国の福井から蟹に合う日本酒発売!

<DATA>
150ml 2,500円

田嶋酒造株式会社
住所:福井県福井市桃園1-3-10
電話:0776-36-3385 


3位:日本酒とろみ 化粧水 (外池酒造店)

日本酒とろみ 化粧水(外池酒造店)
 

陶芸の里、栃木県益子の蔵元。観光地らしく蔵見学やイベントも開催し人気。日本酒、焼酎の製造のほか、コスメにも力を入れる蔵だ。
日本酒の独特な香りと「とろみ」のある濃醇な化粧水として差別化している。外池酒造独自開発のコメ発酵液に酒粕エキスをはじめとした美肌成分と和漢植物エキスをブレンド。浸透のよさがいい。もちろん無添加。せっけん、美容液、杜氏さんの手のように白くなめらかになるハンドクリームなどがある。

公式サイト:「蔵元美人シリーズ」

<DATA>
120ml 3,500円

株式会社外池酒造店
住所:栃木県芳賀郡益子町大字塙333
電話:0285-72-0002 


→次ページで「第2位」と「第1位」を発表!番外編で男性向けもあるよ。