日本酒/日本酒関連情報

日本酒“大SHOW”ランキング発表(2ページ目)

参加者1019名、参加蔵元115社、参加アイテム241種という盛大な日本酒イベント「地酒と料理の夕べ2007」で発表された“日本酒大SHOW”のランキングをカテゴリー別に発表!

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド




1位 46票

大七
純米生もと


大七酒造
福島県
1800ml 2,580円
さすが、生もとならではの品格

ふくらみのある旨味と酸がもたらす芳醇さが、お燗によって最大限に引き出されました。「お燗酒ってこんなに美味しいの!?」と、多くの人の心を惹きつけ、堂々の1位

2位 34票

田酒
山廃純米酒


西田酒造店1800ml 2,956円
やっぱり、山廃仕込みの芳醇さ

多様に展開する味わい。フィニッシュはキレがありドライ。さらに、温めることで映える旨味。「ああ、このお燗酒を地元の青森で、大間のマグロと呑ってみたい…」そんな憧れの票を多数集めて2位。

3位 21票

真澄
純米吟醸 山廃造り


宮坂醸造
長野県
720ml 1,512円
なるほど、吟醸&山廃。2つの魅力が融合

「え?吟醸酒を燗にしていいの!?」そんな事を言ってるそこの人、多くの飲み手が選んだこの結果をご覧あれ。吟醸造りの繊細さと、山廃仕込みの重厚さが融合、お燗にしてさらに明確になる上質の仕込み水からくる透明感。貫禄の3位。

3位 21票

玉乃光
純米吟醸 山廃


玉乃光酒造
京都府
720ml 1,289円
ほっとします、酒の風情は、京の風情

地酒としての特徴がよく出た日本酒がランクイン。京都らしい「はんなり」とした優しい味わいが人気を呼びました。後からジワジワ伸びていく旨味の余韻の長さは、温めることでさらに引き出されます。「京のお燗酒は、ほっとさせてくれますなあ~」と、大人気。





1位 35票

大七
純米生もとCLASSIC


大七酒造
福島県
カキの土手鍋とピッタリ!旨味のピラミッドが完成

カキの滋味深い味わいと、たっぷり入った味噌の風味が融合。「ああ、まるで旨味のピラミッドや~(ひこまろ風)」ともいうべき土手鍋には、この大七純米生もとの風格高い旨味が見事に調和することでしょう。カキ&味噌&大七生もとの最強のトリオが堂々1位。ココにも登場。強い、大七。

2位 31票

川中島
幻舞 吟醸


酒千蔵野
長野県
鶏の水炊き博多風とピッタリ!食中酒とは、かくあるべき

骨や髄の部分から滲み出た白濁スープで炊いた鶏肉の味わいの旨さといったら…。聞いてるだけでも生唾ゴクンもの。この料理を引き立てる繊細さと軽快さを持った川中島が、堂々の2位に。これは鶏も酒もいくらあっても足りなそう・・・。食中酒とはかくあるべきですな。産地は長野なので、きのこ鍋とかにもいいのでは?

3位 24票

玉乃光
純米吟醸 酒魂


玉乃光酒造
京都府
湯豆腐にピッタリ!京の風情が満載

やはり京の地酒は、京の料理との組み合わせが人気でしたか!淡白な豆腐ですが、京風の出汁の効いたつゆにくぐらせて頂くと、淡麗ながらも充実した旨味が広がり、「ああ、日本人で良かった…」と呟くことでしょう。そこに純吟の玉乃光をチビリ…。うー、想像だけで悶え死にそう…



きき酒しながらの投票は結構集中力がいりますが、皆さん真剣。
なるほど納得の銘柄がずらり並んでいる。
「日本酒大SHOW」公式サイトには、これ以下のベスト10の詳細や、「年代別」「性別」でのラインキングも細かく掲載されているので、ぜひチェックしていただきたい。意外な銘柄、大人気の銘柄、あなたのお気に入りがどこに入っているか・・・などなど、見ごたえありますよ。


■地酒と料理の夕べ2007の模様と日本酒大SHOWランキング詳細は、こちら日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます