日本酒/おすすめの日本酒

うまいっと声に出し飲みたい日本酒30 80年熟成酒スヰートピー発見!(2ページ目)

80年ものの熟成日本酒が発見された。その名は「スヰートピー」。このハイカラなネーミングの理由はいかに?!またそのお味はいかに?!

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド


色は極上のコニャック、味わいはアモンティヤードの如し


無事デキャンタージュ終わり。下のほうは滓で濁りがある。(=左)
上澄みと底(そこ)ではこんなに差が。(=右)
テイスティングさせていただいたが、開封直後から紹興酒に似た華やかな香りが漂い、滓の上澄みはまさに琥珀色のコニャックかヴィンテージポートのごとし深い色合い。グラスにそそげば蜂蜜や梅酒のような香りが。口に含むとなめらかさと旨味が渾然一体となりアモンティヤードを思わせるふくよかさをかもし出す。後味にはへーゼルナッツのような香ばしさとエスプレッソのような心地いい苦味が長く長く漂う・・・。

正直「美味しい」と思いました。
熟成した日本酒、立派に美味しいです。


皆さん結構あたふた・・・。(=左) ラべルも本当にスイートだ。(=右)
蔵からは1リットル瓶で46本発見されたとのこと。
うち10本は広島の酒類総合研究所に。
7本は、なんと、年内に市場に売りに出されるのだとか。この複雑高貴でロマンティックなヴィンテージ日本酒、一体いくらになるのやら・・・。
さらにこの『スヰートピー』の登場が、熟成酒の人気に火をつけてくれるといいのだが・・・。



熟成研究会にはおすすめの熟成銘柄がたくさん


ボトルの口には、この蓋のようなお猪口のようなものがついている。(=左)
熟成日本酒には熟成したチーズもピッタリ。これはパルメジアーノ・レッジャーノ。(=右)
もちろん、この熟成酒研究会メンバーには、お手頃価格で良質の熟成酒を提供する蔵や銘柄がたくさんある。

岩手「南部美人」『All Koji 2005』(500ml 1,400円)はたっぷりとしたコクと品を兼ね添えこれからの成長が楽しみだし、洞窟熟成で知られる栃木「東力士」『大吟醸 秘蔵10年古酒』(300ml 3,000円)はフレッシュささえ感じられる逸品。


利守酒造『酒一筋 純米熟成1998年』
なかでも岡山「利守酒造」『酒一筋 純米熟成 1998年』(500ml 1,260円)は、上品な甘さときれいな酸味、さらに骨太の旨味が絶妙なバランスをたもつヴィンテージ日本酒だ。日本酒度マイナス24にもかかわらず、しっかりとコクのある酒質を生み出す赤磐雄町の個性をいかし、酸度3でバランスをとる。

バカラの(バカラ風でも良しとしようか)カットグラスにそそげば、トパーズのようなきらめきを楽しめる。大ぶりの氷をひとつ入れ、涼しげな音も味わおう。土用の丑の日にあやかって鰻の骨せんべいなどをつまみにするのもいいかも。

ワインではどうも緊張してしまう“ヴィンテージ”も、日本のお酒だと親近感がある。80年とはいわないが、貯蔵年数や造った年が書き込まれた熟成清酒をもっと身近に感じてみることを、これからの日本酒の楽しみの一つにくわえたいものであるな。


懇親会にはたくさんの蔵元さんが。

 ■利守酒造株式会社 0869-57-3117
   岡山県赤磐市西軽部762-1

    ・酒一筋 純米熟成酒1998年   500ml 1,260円
                         300ml  840円

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます