日本酒/酒造、酒蔵訪問

青森アワビと弘前『豊盃』片手に裸族になる! 青森うまい酒、うまいもん探訪(4ページ目)

行ってきました青森へ。dancyu日本酒特集でも人気抜群だった、弘前は三浦酒造の『豊盃』を訪ね、八甲田山酸ヶ湯温泉でとれとれの魚介を頬張り、裸族になったよ。青森の旅の裏ワザお届します。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

■豊盃片手に、友田、裸族になる
高原のような八甲田山麓をドライブ。さすがに風は涼しく心地いい。

   八甲田山                 酸ケ湯温泉入り口

  ウホホ~イ。生もの天国

旅館に到着後、お風呂に入り、好きなものに囲まれてかんぱ~い(そういえば私のバースデーツアーだった)。
新鮮お刺身も満足だし、鍋も雑炊もGOO。『豊盃』で気持ちよくなって、お肌もつるりんこ。ヒバの千人風呂は男女混浴だけど(男女別風呂もある)、自称温泉ソムリエであり、裸族出身の私であるから、ま~ったく平気なのだ~。白く濁ったお湯の源泉をお猪口で飲むとレモンソーダみたいに苦すっぱ~い。でもこれで内臓もつるりんこ。さらにお酒も美味しく幸せモード。裸族の舞いでもおどるかな~っと。♪ラッセラア~かあ!

 ぬいぐるみも喜ぶ『豊盃純米しぼりたて』



■奥入瀬渓流でマイナスイオン独り占め

   心霊写真ではありません...

気持ちのいいお目覚めと朝風呂のあとは、山盛り明太子でご飯。なんで、旅の朝ごはんはおいしいんでしょうなあ。わっはっは。
満腹のあとは、酸ヶ湯温泉と同経営の「八甲田ホテル」を見学。ここは大人のムードでグレードの高いホテルだ。ワイワイツアーではなくしっぽりツアーで訪れたい。
そのあとあまりのお天気のよさに、八甲田ロープウェーに乗車。でも往復1,800円のわりには満足度低め(同乗するガイドさんたちは気立ての良さそうな娘っこたちだった)。
さて、本日の本当の目的は奥入瀬渓流満喫だ。ここは観光バスも行き来しているが、やはりレンタカーで自由に走ったり止まったりして各名所を楽しむのがいい。滝やせせらぎはマイナスイオンの宝庫。身も心も洗われるのを実感できる。
ゆっくり見てまわって行き着くのが十和田湖。湖畔のレストランに入るとメニューが「稲庭うどん」や「きりたんぽ」になっており、オヤヤヤ、ここは秋田なのかとビックリ。十和田湖は青森と秋田の県境に位置するのだよ。All About Japanみてると勉強になるね~。
十和田湖ビールを頼んだら製造元は岩手県でなおビックリ。ああ、頭が混乱…、ちょっと休憩と入ったのが十和田湖プリンスホテル。手入れの行き届いた芝生のテラスから湖がきれいに臨め、湖上の風が心地よく頬をなでてくれた。

なぜか岩手産の十和田湖ビールにきりたんぽ鍋          十和田湖プリンスホテルから見る湖               

青森というと北の果てで、恋に破れた女が一人訪れ、ごらん、あれが竜飛岬、北のはずれと指差し、海鳴りだけをきかなければいけないと思っていたけど、うんにゃあ、明るくて人懐っこくて、親切なとこだあ。まさにこの夏イチオシだあ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます