日本酒/酒造、酒蔵訪問

青森アワビと弘前『豊盃』片手に裸族になる! 青森うまい酒、うまいもん探訪(2ページ目)

行ってきました青森へ。dancyu日本酒特集でも人気抜群だった、弘前は三浦酒造の『豊盃』を訪ね、八甲田山酸ヶ湯温泉でとれとれの魚介を頬張り、裸族になったよ。青森の旅の裏ワザお届します。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

■お気に入りは『豊盃 純米吟醸 亀翔』■

      テイスティング命!!

いろいろテイスティングさせていただいたが、
◇まず、本醸造タイプの『豊盃 ん』(津軽弁でうまいことを「ん」と表現するからこの名がついたとか)は、さらりとなめらか飲み飽きしない。
『豊盃 特別純米酒』は、ろ過前のものでしっかりと旨味のあるタイプ。燗もいいかも。
『豊盃 大寒仕込み 純米大吟醸』は透明感と華やかさがある上品な味わい。
◇めずらしい「豊盃米」を使用した『豊盃 純米吟醸酒 豊盃米』は後味に香ばしさが広がる個性派。
◇最もお気に入りは幻の酒米「亀の尾」を使用した『豊盃 純米吟醸 亀翔』で、深みのある風味と旨味。ナッツのような香ばしさがあり余韻も長く心地いい。 (※この亀の尾を使用する蔵元の集まり≪第7回亀の尾サミット≫が7月20日に弘前にて開催される)
そのほかにも、なんと糖尿病の人にいいという「春陽」という米を使ったお酒も思索中で、仕込みのときは硫黄臭のような匂いが立ち込めたけれど、熟成させるとフランスやドイツの「ゲヴュルツトラミネール」みたいなスパイシーなワインのように化けていて、おもしろいものになりそうなのだとか。
とまあ、こんな風に、おもしろい試みに挑戦してらっしゃるし、突然の見学希望も快く受け入れてくださるし、パンフレットやラベルデザインもことのほか洗練されているし…、なんだか雑誌で見たイメージとは大違いで(だってなかなか手に入らない希少価値の高い、閉鎖的な蔵かと思ったんだもーん)、本当にうかがってよかったと思った次第…。お世話になり、ありがとうございました。

■ねぷたとねぶたの違いとは?■

  ねぷたの巨大山車
続いて、松岡さんが車で送ってくださった「津軽藩ねぷた村を観光。
ところでねぶたねぷたの違い知ってました?
青森のねぶたは戦いへ行く時の勢いづけのもの。だから飛び上がったり(ハネト)激しい音や掛け声をかけたりするのだとか。いっぽう弘前のねぷたは凱旋のお祭り。同じく勇壮な山車が出るけれど、なんとなく落ち着いた風情なのだとか。もちろんいろんな説があるから本当のところはわかりません…です。
この「ねぷた村」では大太鼓をたたかせてもらえたり、津軽三味線のミニライブや津軽駒(=ずぐり)回しなど見せてもらえる。帰り道は、弘前公園でお城を見学しながらお散歩…としゃれ込んだけど、あんまり広すぎて40歳のバースデーをむかえた身体にはキッツイキツイ…。

さて夜は、友人から紹介の『はなまる』(0172-34-4800)さんへ。
             「はなまる」でとれたての地魚     これが竹の子
元気のいいお母さんお二人できりもりする郷土料理の店。地の魚や山菜がメイン。その日は「そろそろシーズンも終わりだからたくさん取ってきた」という竹の子(細身)をいただいた(この竹の子を取りに山に入っていたそうで、6時過ぎまで電話は通じずひやひやした)。

               冷やで楽しんだ『陶潜』        ウニ豆腐
皮ごと焼くとぽくぽくサクサクして地味豊かで美味しい。この温かみとあわせるのに地酒をお燗でとお願いしたら、「地酒(吟醸のことかな?)は冷やで飲まないと…」とおしかりを受けた。うう~ん、地酒でも吟醸でも燗にして美味しいものもあるのになあ…。

津軽三味線を聞かせる「杏」の入り口

そのあとはお楽しみの津軽三味線ライブへ。情報誌にもたくさん載ってる有名店「杏」(0172-32-6684)。
本日は女性3名の演奏。うち一人は高校生なのだとか。今ちょっとした津軽三味線ブームだから若い人たちもやってみようと思う人が増えたのかも。きりりと威厳のある演奏と風情はなかなか。もうちょっと聞きたいなというところで終わってしまって残念。

 「ア~、ハイッ」の掛け声が決まる
それに、演奏を入り口の前でやるので、ひっきりなしに人が入ってきて集中できないのも残念。
もともと津軽三味線って、ああいう土間みたいなところでやるもんなのかなあ…。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます