16:00~17:00
「グリーンマッサージ」にて足の疲れをリリース

っb
リラクゼーション効果満点のトリートメントルーム

2001年のオープン以来、上海でもっともお洒落で、技術が安定していると定評のあるグリーンマッサージ。

レトロチャイニーズ家具を上手に配置したアジアンリゾートさながらのトリートメントルームには、リラクゼーション効果の高いアロマの香りが漂い、気分はまるで夢の中。 

まずは足湯につかり、ホッと一息。そしてゆったりとしたソファに身体を預け、足裏のマッサージ開始です。熟練マッサージ師さんの手技を堪能して、たっぷりと癒されてください! 何よりもリーズナブルな料金設定が魅力です。

住所:上海市太倉路58号 (淮海公園の隣)
電話:021-5386-0222
営業時間:10:30~深夜2:00
漢方足浴マッサージ(足裏、漢方フットバス付) 98元/60min

足裏マッサージをすると胃のツボが押されて、お腹が空くと言われています。さぁ、早めの夕食に向かいましょう!

17:30~19:00
ディナーは上海蟹三昧で
 

蟹のオンパレード!蟹の各パートを違った味付けで楽しむ事ができる。右上から時計回りで:蟹みそフカヒレ(320元)、蟹のむき身+蟹みそ(580元)、蒸し蟹爪(420 元)、酔っぱらい蟹(50元)、蟹の脚肉とアスパラガスの炒め物(350元)、オス蟹の炒め物(580元)※フカヒレ以外は4名分の料金

蟹のオンパレード!蟹の各パートを違った味付けで楽しむ事ができる。右上から時計回りで:蟹みそフカヒレ(320元)、蟹のむき身+蟹みそ(580元)、蒸し蟹爪(420 元)、酔っぱらい蟹(50元)、蟹の脚肉とアスパラガスの炒め物(350元)、オス蟹の炒め物(580元)※フカヒレ以外は4名分の料金

上海名物のグルメと言えばもちろん「上海蟹」! 一般に、上海蟹の季節は9~12月頃といわれていますが、一年中美味しくいただける蟹専門店「新光酒家」をご紹介します。

自宅を改装しただけのまったく気取りのない店構えで、豪華でもお洒落でもありませんが「香港スターがお忍びで来る!」というほど味に定評があるレストランなのです。メインは上海近郊の陽澄湖で丁寧に育てられた上海蟹を使った料理ですが、殻がついた蟹自体を食べることもできます。「蟹の季節になると一日3000バイの蟹をむく」と聞けば、その人気がわかっていただけるのでは?
 
住所:上海市天津路512号
電話:021- 6322-3978
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00

※雑技団の時間がちょうど夕飯と重なってしまうので、ディナーを「先」か「後」をしっかり決めてスケジュールを組みましょう!

※夕方はタクシーがつかまりにくいので、時間に余裕を持って移動した方がベターです。

19:30~21:00
驚異の妙技! 本格エンターテイメントを楽しむ「上海雑技団」 

8台ものバイクがこの球体の中で走っているのです。 神業!

8台ものバイクがこの球体の中で走っているのです。 神業!

上海を訪れたら一度は観ておきたいエンターテイメント「上海雑技」は中国の伝統芸術ともいわれています。

市内4カ所ほどに雑技場がありますが、今回お薦めするのは、広々としたステージが臨場感高まるサーカス専用の大型劇場「上海馬戯城」です。
                                                                               
シルエットが美しい女性のみの演目「転盤(皿回し)」や鍛え抜かれた肉体で自由に身体を操る「跳板(シーソーで高くジャンプする)」などの定番演技から、「環球飛車」という球状の金網の中を何台ものバイクが縦横無尽に駆け回る超ハイテクなショウまで、ハラハラドキドキが満載のステージは迫力満点で手に汗握ること必至です! 

住所:共和新路2266号
電話:021-6652-2395/021-6652-7750
営業:9:00~20:00(チケット売り場)/19:30~21:00(公演)

21:30~22:00
1日の締めくくりは外灘のライトアップと共に

大胆な色使いのライトアップが上海という街を代表している

大胆な色使いのライトアップが上海という街を代表している

租界時代の面影を美しく残した外灘

租界時代の面影を美しく残した外灘

さぁ、夜も更けてきました。「これぞ上海!」な「外灘」「浦東」両岸のライトアップを眺めて一日を締めくくりましょう。

浦西の黄浦江沿い遊歩道を南に向かって歩くと右側には「過去」と称される租界時代の建築物が多く残るノスタルジックな外灘が、そして左側には「未来」と形容される個性的な高層ビルが立ち並ぶ「浦東」を望むことができます。両岸ともに、この時間帯には幻想的なライトアップが施され、昼間とは違った魅力の上海を観ることができます。上海に住む多くの人がこの景色を見るたびに景色を見るたびに「上海に住んでよかった!」っと、口にするほど特別な場所「外灘」。

この場所にて一日観光は終了。たっぷりの思い出を抱え、ホテルに戻りゆっくりおやすみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。