トルコ料理/おすすめトルコ料理店

これだけは知っておこう!トルコ料理編3(4ページ目)

これだけ知っていれば、レストランでのメニュー選びにはもう困らないシリーズ。今回はサラダとスープのご紹介。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

ドマテスチョルバス(トマトスープ)

ドマテスチョルバス

こちらも日本のお店でよく見かける定番スープ。特にランチで目にすることが多いように思う。トマトをベースに小麦粉とバターでとろみをつけたこのスープは、さっぱりとしていながらもオナカにたまる1品。レモンを搾るとさらにさっぱりといただけて、美味。単なるトマトスープね、なんて思ってスープを口にすると、あまりのおいしさにビックリするかも。トルコのスープはあなどれません!

ジャジュック(ヨーグルトスープ)

ジャジュック

スープといっていいのかわからないけれど(サラダというべき?)、夏によく見かける冷製スープ。ヨーグルトを水でわり、きゅうり、にんにく、ディルなどのハーブをいれたこの料理は、夏のほてった身体を冷やすには最適。作り方がとっても簡単なので、家庭でも定番だ。

ブルガリアにも「タラトール」と呼ばれる、似たような料理があるのだが、ブルガリアはトルコの隣接国。約500年にも渡りトルコの支配下にもおかれていたので、そんな背景が食にも反映されているのだろう。

スープレシピはコチラ↓をどうぞ。
ブルガリアの「ヨーグルトスープレシピ」

二日酔いの朝の定番!?羊などの胃袋を煮込んだ「シュケンベチョルバス」以上。紹介したスープのほかにも、メルジメッキチョルバ(赤レンズ豆のスープ)にブルグル(ひき割り小麦)をいれた、別名“花嫁のスープ”「エゾゲリンチョルバス」や羊や牛の胃袋で作る「イシュケンベチョルバス」も時々目にするようになったので、ぜひチャレンジを!

以上、「これだけは知っておきたい!トルコ料理編3」、サラダ、スープの紹介でした。

<関連記事>
■おすすめのトルコ&中東料理店
■これだけは知っておきたい!トルコ料理編1
■これだけは知っておきたい!トルコ料理編2
■これだけは知っておきたい!ベトナム料理編1~6
シュケンベチョルバス
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます