スリランカ版オムレツの材料
【2人前】所用時間:約5分

ウンバラカダ
※日本のかつお節によく似たドライフィッシュ「ウンバラカダ」。日本のかつお節よりも香りは穏やか。
卵 2個
玉ねぎ(粗みじん切り) 1/4個
ピーマン(粗みじん切り)1/4個
トマト(粗みじん切り) 1/8個
牛乳 大さじ1~2
塩、黒こしょう 各少々
青唐辛子(小口切り) 1/2本~1本
 →なくても可
カラピンシャ(カレーリーフ)5枚ほど
 →なくても可
※ウンバラカダ(砕いたもの)ひとつまみ
 →なくても可(カツオ節でも可)
サラダ油 大さじ1

手順

手順1
1:ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で“卵のコシがきれるまでしっかりと”かき混ぜる。牛乳、塩、黒こしょう、カラピンシャ、ウンバラカダを入れ、さらによくかき混ぜ、カットした野菜を入れる。

手順2
2:フライパンにサラダ油を入れて火をつけ、油がじゅうぶんに温まったら1を流し入れる。フタをし、弱火で表面が固まるまで火をとおす。

手順3
3:表面が固まったら、ふたつに折り、30秒ほどしたら火を止めて器に盛る。

調理上のポイント!

・卵は泡立つくらいまでしっかりと混ぜます。こうすることで、ふわっとした食感に仕上がります。
・黒こしょうはたっぷりと加えるのがスリランカ流。
・盛りつける際は、卵をふたつに折らずにオープンのままでも。きゅうりやトマトを添えると彩りが増すそうです。

今回教わったお店

■スリランカ家庭料理レストラン
「SURASAすらさ」

お店情報
所在地:神奈川県川崎市高津区下作延2-5-41ラ・フロリダ1F
営業時間:11:00~14:00LO 
  18:00~22:00LO
TEL:044-857-1158
FAX:044-857-0418
定休日:水曜
(※水曜日は陶器、布、麻袋、シュシュなど手作りの作品を販売しています。営業時間は11:00~16:00)
交通・アクセス:JR南武線・武蔵溝ノ口駅より徒歩6分または東急田園都市線・溝の口駅より徒歩6分
地図:YAHOO!地図情報

■簡単!世界の卵料理レシピ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。