スパイスミルクティー(マサラチャイ)
~ スパイスこだわり編 ~



◆ 材 料(2人分) ◆ 
紅茶の葉(アッサムなどミルクティー用) …… 小さじ2~2・1/2
牛乳(乳脂肪分の高いものがベスト) …… 200ml
水…… 180~200cc
きび砂糖…… 大さじ1~1・1/2
カルダモン(ホール)  …… 4粒
シナモンスティック …… 1本
クローブ(ホール) …… 2粒
しょうがのすりおろし …… 小さじ1


◆ 作り方 ◆
前ページとはスパイスを入れるタイミングが異なります)

〔1〕鍋に水、シナモンスティック、クローブ、くだいたカルダモン、紅茶の葉を入れて中火にかけ、紅茶の葉が開くまで火にかける。
※途中、かき混ぜすぎたり、ぐらぐら煮立てすぎると、紅茶の苦味がたってしまいます。


〔2〕牛乳、きび砂糖を加え、5~10分間くらい火にかける。(時間をかけたほうが美味しくなりますので、これ以上でも。)
途中、お玉などですくって上からこぼす動作を数回行う。(こうすることで、中に空気が入り、さらに味わいが増します。牛乳は煮立たせないようにお気をつけください。)

〔3〕火を止める直前にすりおろしたしょうがを加え、高い位置から濾す。


■もう少し手軽に作るならコチラのレシピを!

■風邪に効く体に優しい料理レシピ&レストラン
旬の野菜をつかった簡単レシピ
韓国からの簡単元気レシピ
スパイスたっぷりのスープがおすすめのお店
ニンニク&羊料理が堪能できる延辺料理店
さっぱり&スパイシー料理がいただける南インド料理店
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。