韓国料理/おすすめ韓国料理店

御徒町 「コリアンストリート」(2ページ目)

上野界隈には2つのコリアン街がある。ひとつはいわゆるキムチ横丁と呼ばれる有名なエリア。今回はあまり知られていないもうひとつのリトルコリアンに注目してみた。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

このエリアで最も有名な店 「アレンモク」

まずは、インターネットや雑誌などで最も知名度が高い「アレンモク」
チヂミ
海鮮ネギチヂミ1500円 この具の量はすごい!
メニューが80品以上と多く、特に鍋類が充実している。
ここのおすすめは、海鮮ネギチヂミ。魚介類とネギがこれでもか!というくらいたっぷりはいった、生地が少なめのタイプ。
モチッカリッとした生地の食感が味わえ、かなりお値打ち感がある。
料理の味は濃厚でかなり甘め。残念ながら、私には少し甘みが強すぎるように感じるが、これは好みの問題で、この味を求めて通う客も多いようである。

一階はカウンター席のみ。常連の韓国人と店員がよく世間話をしているので少し入りにくいかもしれない。でも2階に上がると清潔感がある広い空間が広がり、日本人客も多いので、比較的落ち着けるのではないだろうか。
ここは、日本人にとって入りやすく、安心していろんな韓国家庭料理が食べられる店だ。

所在地:台東区上野2-2-8  
TEL:03-3839-1472
営業時間:16:00~5:00
定休日:なし
交通・アクセス:東京メトロ銀座線上野広小路駅より徒歩2分
地図:Yahoo!地図情報


韓国人に愛される、30年以上も続いている老舗「アリラン」

ムチム
つぶ貝のムチム2000円 つぶ貝のコリコリとした食感がたまらない、ビールがすすむ一品
ムチム(和え物)、特につぶ貝ムチムの甘さと辛さのバランスが気にいっている。
どの店でも辛さはある程度調整できるが、なかなか変えられない甘さは、私が比重を置いている味のひとつ。ここのはすっきりしていて私好み。

韓国ではお馴染みの、席につくと出てくるおかずの種類は少ないが、料理の値段がどれも比較的安いので、満足感が得られる。

最近日本人の客も増えたようだが、半分以上は韓国人客。常連客が寛いで食事を楽しんでいる姿をよく見かける。
その様は見ていると、こちらまで心地よく、のほほーんとした状態になって何とも落ち着ける。とても居心地のよい店だ。

所在地:台東区上野2-6-5-2F
TEL:03-3832-8303
営業時間:11:30~2:00(日・祝~12:00) 
定休日:なし
交通・アクセス:東京メトロ銀座線上野広小路駅より徒歩2分
地図:Yahoo!地図情報


メインストリートでは、この2店と韓国でスナック感覚で食べられている“ボンデギ(蚕のサナギ)”がある「ドランドラン」が気にいっている。
今回紹介しきれなかったが、この他にもメインストリートの脇道を入ると結構いい店があるので(西側の路地をはいったところにある「ソルロンタン」など)、路地をぷらぷら歩いていると、いろんな発見があって本当に面白い。

飲食店や食材店の人も気さくな人が多く、気軽に話しかけられる雰囲気があるところも気に入っている。
以前は店に入ると、大抵ハングル語で話しかけられたのだが、最近では髪型を変えたせいか、すぐに日本語で“いらっしゃいませ~”と言われ、少しつまらなくなった。前の髪型に戻そうか・・・とも少し思ったが、今の髪型が気にいっているので諦めた。
まぁそんなことは余談だったが、とにかくこのエリアは、訪れる人の気持ちひとつで、いろんな楽しみかたができる街だと思う。

私はこれからも、上野・御徒町エリアで食材を買うときや食べるときなどは、大いにコミュニケーションをはかろうと思っている。懐かしさを感じる韓国の温かさに触れるために。

健英食品
所在地:台東区上野2-5-8数奇屋ビル1F
TEL:03-5688-0988
営業時間:13:00~5:00
定休日:なし
交通・アクセス:東京メトロ銀座線上野広小路駅より徒歩2分
地図:Yahoo!地図情報

BIG5
所在地:文京区湯島3-44-3
TEL:03-3834-5065
営業時間:11:00~5:00
定休日:無休
交通・アクセス:東京メトロ銀座線上野広小路駅より徒歩2分
地図:Yahoo!地図情報

■この街にこの店あり~神楽坂編~
■この街にこの店あり~麻布十番編~
韓国料理店検索
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます