韓国料理/おすすめ韓国料理店

韓国の栄養満点スープ「ソルロンタン」

牛の骨や舌、足の筋肉、内臓などをじっくり煮込んだ白濁スープ「ソルロンタン」。参鶏湯とともに栄養満点のスープとして韓国では大人気。この夏ぜひおすすめしたい一品だ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

韓国の夏の活力源はスープにあり

韓国のスープには滋養強壮食材として名高い高麗人参がよく使われる。「熱をもって熱を制す」。韓国では古来より夏に暑いスープを飲む習慣がある。これは、暑いときこそハフハフしながら汁物を食べることで、その分汗がでて、体中の老廃物が出るという健康法に基づいているのだとか。

なるほど。でも、だったらサウナで汗を流せばいいんじゃない?なんてつい思ってしまいがちだが、韓国では「“食”によって身体からいらないものを出し、そして“食”によって身体によいものをよい状態で摂りいれる。」これが重要なのだという。

なんとなく疲れたなぁ・・・。どこからともなく、そんなため息が聞こえてきそうなこの季節は、暑さに負けないように、栄養満点のスタミナ料理をしっかりと摂りたいもの。今回は健康に気遣う国・韓国からそんな料理をご紹介したいと思う。

身体が喜ぶ栄養分がじゅっと詰まった「ソルロンタン」

高麗人参
ソルロンタン
牛骨や内臓などを煮込んだ、韓国の白濁スープ「ソルロンタン」

その名もズバリ、韓国の栄養満点スープ「ソルロンタン」である。
韓国のスタミナ料理というと、スパイシーな料理とか、油ギトギトの肉や魚料理というイメージがあって、ちょっと・・・というかたもいらっしゃるかもしれないが、この料理はそんなイメージとは違い、身体だけではなく、心までもほっこりと和んでしまう料理なので、ご安心を。

牛の骨や舌、足の筋肉、内臓などをじっくり煮込んだこの真っ白なスープは、日本では栄養満点スープとして名高い参鶏湯(高麗人参、ナツメやニンニク、栗などを詰めて煮込んだスープ)ほどではないにしろ、韓国ではとても人気のある料理のひとつとして知られている。

スープのもととなる牛骨、牛の舌、内臓などは、1日かけてじっくりと煮込み、そこにひと口大にカットした牛肉、韓国の春雨(タンミョン)、ねぎを加える。牛のあらゆる部位を長時間かけて煮込んでいるので、スープには牛骨などに含まれるコラーゲンやカルシウム、ビタミンB1、B2などがたっぷり。

セットソルロンタンにはご飯と小さなおかずセットになっている。コラーゲンといったら、お肌にハリを与えてくれる救世主。カルシウムは精神疲労に効果的。そしてビタミンB1は肉体疲労に効き、ビタミンB2は脂肪や糖質の代謝を助ける働きがある。
お肌によくて、肉体疲労にも精神疲労にも効いて、しかも脂肪を燃焼してくれるスープとは、ソルロンタンはなんと好都合な料理なのだろう。

しかも、ビタミンB1とB2は水に溶けやすい性質があるのだが、スープでいただくので栄養分を丸ごといただける。さらには、カルシウムはネギ類といっしょに摂ると、吸収率がぐ~んとアップするというのだから、ほんとにまぁよく考えられた料理である。このスープに各栄養素がどのくらい含まれるのかは定かではないが、食べているとだんだん体がぽかぽかしてくるのだから、そこそこ含まれているのだろう。

<東京近郊のソルロンタン専門店>
赤坂「一龍別館」
赤坂「牛村」
福富町「ソウル麻浦屋」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます