タイ料理/東京のタイ料理店

【レストラン】 タイ料理 麻布十番 「サムロー」

2002年8月12日にオープンした、麻布十番エリアには珍しい連日大盛況のタイ料理店。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

forMの食の連載「東京風景、街角の味」タイアップ記事

お洒落なスポットとして名高い広尾と、繁華街六本木に隣接する街、麻布十番。この街はとても不思議な街だ。時代に迎合することなく、頑固一徹に貫く昔ながらの店とこじゃれたダイニングバー、各国料理店・・・さまざまな味が渾然一体となって存在している。
店だけではなく、街を行き交う人もそうだ。Tシャツに短パン、サンダルのいかにも地元住民という人もいれば、外国人も多いし(特にスターバックス)、スーツをビシッときめた人も見かける。

ひとは、飽きやすいのにいつまでも変わらない安心感も求める不思議なところがある。その加減は難しいところだが、麻布十番は下町情緒と新しい風がうまく調和した、人に安心感と刺激を与えてくれる街ではないかと思う。

私がこの街でまず頭に浮かぶ店といえば、韓国料理店。近くに韓国大使館があるからか、この辺りには韓国料理店が本当に多い。他国の大使館も多いのだが、なぜかみな六本木や西麻布、麻布台あたりに店を出す。なぜこの街には韓国料理店ばかりが店を構えているのだろうか。何故?いつもそう思っていた。

外観
店頭にはタイ式三輪車“サムロー”が無造作に置かれている
2002年の8月12日、商店街を少しはいったところにタイ料理店がオープンした。今まで創作アジア料理店はあったものの、専門店が店を構えるのは珍しいことだ。果たしていつまで続くのだろうか・・・と当初思いつつ、しばらくその店の存在は忘れていた。
というのも、最近このあたりにはあまり訪れることがないからだ。確かに軒を連ねている韓国料理店には惹かれる。でも、値段が高いこともあり、一度訪れたら何となく満足してしまって足が遠のいてしまうのだ。家庭的な雰囲気で味も満足できる店なら他にもある、そう思ってしまって・・・。

スタイリッシュな店 THAI CUISINE 「サムロー」

店内
センスのよいタイの調度品で統一された店内はまるで隠れ家
さて、2年前にオープンしたタイ料理店だが、麻布十番駅から徒歩3分という好立地に位置している。店頭には“サムロー”というタイ式の三輪車が置かれ、木造りに赤い色がアクセントになった壁はひと際目を引く。外観は素朴な雰囲気というよりは、リゾート地にありがちな、計算されつくしたスタイリッシュな店という印象。聞けば、オーナーのタイ人は、デザイナーだという。思わず納得してしまった。

店内は、カウンターのみの1階と24席あるテーブル席の2階に分けられており、2階には快適なテラス席がある。テーブルや椅子、さりげなく置かれている調度品は、すべてタイから直輸入したもの。決して広いとはいえない店内だが、薄暗い照明と重厚感のある家具がまるでリゾート地の隠れ家を想わせ、寛げる空間が広がっている。
客は外国人だけのグループ、日本人と外国人のグループなど、外国人率が高い(昼間は日本人が断然多いが)。

■この街にこの店あり~神楽坂編~
おすすめのタイ料理店情報
タイ料理店を検索するならこちらを
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます