エスニック料理/エスニック料理関連情報

見てビックリ食べてナットク!えっこれも餃子?! 世界の餃子を探ってみよう【2】(2ページ目)

餃子は中国ばかりだとおもったら大間違い。国がかわればその数だけ餃子あり。インドからタイ、ベトナム、韓国など各国の食文化が見え隠れした一皿の餃子にぜひ注目してみて!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

↓  ↓  ↓

北アフリカ・・・チュニジア 『 ブリック 』

小麦粉で作った薄い皮に羊肉やほうれん草、卵をいれて三角形にして揚げた巨大餃子(風?!)レモンをしぼって食べます。
インドからの移民がアフリカにサモサを持ち込み、次第に変化して根付いたともいわれています。


* ここで食べられる! *

『 ハンニバル 』
東京都新宿区百人町1-11-1アーバンビルB1 03-5389-7313
17:00~02:00(0:30LO)無休

       ↓  ↓  ↓

メキシコ『 タキートス 』

ちょっとピリ辛に仕上げたチキンを石灰いりのとうもろこしからつくったトルティーヤ(マサ・トルティーヤ)で巻いて揚げたもの。
クリーミィーでコクのあるアボカドソースをつけて食べます。
とうもろこしが主食のメキシコならではの餃子。


* ここで食べられる! *

『 EL・ARBOL 』
東京都新宿区四谷1-7 第2鹿倉ビル1F 03-3357-6868  
月~金 11:00~23:00 土・日 15:00~23:00 休みは不定期

      ↓  ↓  ↓

タイ 『 カノムクイチャイ 』

小麦粉と片栗粉、上新粉でつくったモチモチの皮にニラをたっぷりいれて焼いた、まるい形のタイ風ニラ餃子。
大豆でつくった甘みの強いソースに唐辛子をいれたタレにつけて食べます。(写真右-餃子のうえにたっぷりのっているのはにんにくを揚げたもの)


* ここで食べられる! *

『 Thai Classic 』
東京都文京区本郷3-5-2-2F 03-5684-3622
11:00~15:00、17:00~23:00 無休

      ↓  ↓  ↓

ベトナム『 バンクン 』

豚肉やエビ、きくらげ、春雨などを米粉からつくった皮で包んで蒸したもの。ベトナムのハムや揚げたニンニクをのせて甘辛いタレをかけて食べます。
皮はタイの餃子とおなじで小麦粉と米粉からつくったもの。
半透明で少し甘みをかんじる皮はモッチモチ。(モッチモチというよりむちむちというかんじのほうがちかいかな)


* ここで食べられる! *

『 ミ レイ 』
大田区蒲田5-1-4 2F  03-3732-3185
火~金 17:00~23:00 月休

       ↓  ↓  ↓

     つぎは韓国の餃子が登場!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます