エスニック料理/おすすめベトナム料理店

【レストラン】 ベトナム料理 「都内の有名ベトナム料理店」

都内の人気ベトナム料理店を一挙に紹介。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド



有名タイ料理店にひきつづき、ベトナム料理店編。
野菜がたっぷりでヘルシーなベトナム料理の代表格は、ご存知のとおり生春巻き。
でもまだまだ注目したい美味しい料理はたくさん!
そんな料理が堪能できる都内の人気店をリストアップしてみました。
カフェ風の明るい雰囲気のお店から、フレンチテイストを盛り込んだお店、オープンして23年という老舗のお店までさまざま。
あなたのBest of vietnamese restaurant、ぜひ見つけてみて☆



ミ レイ
カフェ風の明るい雰囲気で、種類豊富なベトナム麺をぜひ!

蒲田駅前の雑多な雰囲気を抜け、ふと2階を見上げると黄色い看板が。
ここはベトナムフリ-クが支持する人気のお店。
入り口のちょっとあやしい雰囲気とはうらはらに、店内はカフェ風で明るい。ベトナム人が腕をふるっている料理は南が中心。
どの料理もおすすめですが、とくに注目すべき料理は“ 麺メニュー ”
麺とスープのバランスが最高で、種類が豊富なところも魅力のひとつ。


『 ミ レイ 』 03-3732-3185
大田区蒲田5-1-4関根ビル2F
営業時間:17:00~22:00LO
     土日17:00~21:00LO 
     月休
蒲田駅東口から大森方面に徒歩4分



青いパパイヤ
あっさりと上品なのに、奥深い香りとコクが印象に残る味

埼京線の十条駅から徒歩2分。都心から離れているにもかかわらず、週末は予約でいっぱいになるほどの人気店。都心からわざわざその味を求めに足を運ぶひとも数多い。
ここの料理は南部の味つけで、少し甘酸っぱいのが特徴。おすすめはスープとタレ。
タレは料理によって微妙にヌクマムの量をかえ、料理とタレの香りがそれぞれ生きるように調節。繊細な味が楽しめます。
最初は味付けが薄くかんじるかもしれませんが、食べ続けていると奥深い味にやみつきになるはず。


『 青いパパイヤ 』 03-3905-8838
北区十条仲原1-1-7第3北成ビルB1F
営業時間:17:00~22:00LO
     土日11:00~22:00 月、第2・4火休
埼京線十条駅北口から赤羽方面へ徒歩1分



アオザイ
オープンして23年。落ち着いた店内で上品な老舗の味を

赤坂にある東京ではもっとも老舗といわれるお店。
ベトナム料理はフランスと中国の統治下にあった関係で、2つの料理を融合させたものが多いのですが、このお店のメニューをみるとそれが実感させられます。
おすすめは生春巻き。皮がもっちりしていて巻き具合が◎ 味噌ダレも美味。
全体的に値段が高めで、気軽に足を運べないところが少し残念かな。


『 アオザイ 』 03-3583-0234
港区赤坂5-4-14トレード赤坂ビル1F
営業時間:16:00~22:00LO(土~21:30LO)日休
地下鉄赤坂駅より乃木坂方面へ徒歩30秒。



Giang’s
ベーシックはもちろん、フレンチテイストあふれる独創的な料理にも注目!

平日の夜でもお店にはいつもお客さんでいっぱい。世田谷近辺では要予約の人気店。
こじんまりとしている店内は喫茶店風でキッチンがオープンなのが特徴。
さまざまな雑誌でもおなじみのシェフ、ジャンさんが腕をふるっているところが垣間見れるのはうれしいかぎり。
ベーシックな料理はさることながら、フランスの影響を強くうけた南部の料理を味わえるのもこのお店の魅力のひとつです。おすすめは和え麺(写真右下)

『 Giang’s 』
 
03-3700-2475

世田谷区玉川3-5-7黒川ビル3F
営業時間
17:00~22:00
金土日(11:30~14:30、17:00~22:00)
月休
二子玉川駅高島屋方面の出口より徒歩3分



有名店のご紹介はまだまだ続きますよ~♪
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます