タイ料理/東京のタイ料理店

【レストラン】 タイ料理 御茶ノ水 「タイ クラシック」

蟻の卵や巨大いなごなどタイの珍料理が食べられる店。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

ほかでは味わえないタイの珍料理に、おもわず舌鼓


JR御茶ノ水駅、地下鉄本郷3丁目駅から徒歩10分のところにあるタイ料理店『 ThaiClassic 』は、本場タイの味をアレンジすることなくそのまま再現するお店。

本場の味をそのまま再現しているお店は最近増えてきましたが、このお店ではなんと、タイでは一般的に食べられているけど日本ではあまり見かけない、蟻の卵かえるをつかった“ 珍料理 ”が食べられるのです!!

蟻の卵やかえる料理と聞いて、“あぁ~、ゲテモノ料理専門店ね~。”と、つい顔をしかめてしまったあなた、ちょっと待って★


このお店は、あくまで本場タイの味を忠実に再現するお店。
タイ人がおいしい!と普段からあたりまえのように食べている料理を、ぜひ日本のみなさんに知っていただきたいというおもいから、珍料理をだすようになったのです。
わたし達からみてついゲテモノとおもってしまっても、食文化の違いだけで、蟻の卵やかえるはタイでは普通においしいと食べられているもの。
日本では刺身をあたりまえのように食べていますけど、他の国では魚を生で食べるなんてとんでもない!とおもわれていることとおなじなのです。


ではタイの珍料理の数々をご紹介していきますね♪
本場タイのすばらしい食文化に、少しでもふれてみてください。



■ 蟻(あり)の卵のサラダ ■

おもにタイの東北部で食べられている料理。蟻の卵を炒めて、ピリッと辛い味つけで仕上げた温かいサラダ。
蟻の卵は大切な蛋白源としてタイでは頻繁に食べられています。
白くみえるのがすべて蟻の卵デス。


■ 豚耳のサラダ ■

沖縄料理の“ミミガー”といったら豚耳。豚耳を食べたことのあるかたは多いかとおもいますが、このお店の豚耳は茹でたものではなくて、スモークしたものをつかいます。
たくさんの野菜とあわせて、ピリっと辛みのきいた刺激的な味で仕上げたサラダ。


■ イナゴのから揚げ ■

大きいもので5cmはあろうかというイナゴを揚げて、さわやかな香りのハーブとタイの少し甘いしょうゆにからめた料理。
あたまの部分だけとっていただきます。
これはビールのおともに最高♪


※タイでは虫をよく食べます。
市場では虫専門店まであるほどで、大きないれものに山盛りに盛られて売られています。
それだけタイでは人気がある食材なんですよ!


このあともまだまだタイの珍料理はつづきます♪
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます