タイ料理/タイ料理関連情報

バランスよくメニューを頼もう! タイ料理店での頼み方

いつのまにか魅了されてしまうタイ料理。お店に行ったときあまりのメニューの多さで迷ったことはありませんか?そこでメニューの組み立て参考例、本場タイの人達の頼みかたを紹介。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド










一度口にしたら忘れられない味となり、知れば知るほど魅了されるタイ料理。辛み、酸味、甘みのなんともいえない絶妙な味のバランスに虜になってしまう人も多いはず。

タイ料理は、味からだけでなく、見た目や香りからも満足感が得られる料理。そして、今まで食べたことのない食材の組み合わせで、ワクワクとした心が踊るような体験までもできる料理。
そのような料理だからこそ、一度口にしたら虜になり、たびたびお店に足を運ぶようになるのでは?
人もそうではないですか?個性的な人ほど、また味がある人ほど忘れられない…。

そこで今回は、その魅惑的なタイ料理のメニューの頼み方について紹介。
メニュー選びに悩んだことのある人。それは2回目にお店に行ったときなのでは?私もそうだったのですが、はじめて食べるときはコース料理。そしてもう一度あの個性的な味を…と再度足を運ぶときには、アラカルトでというようなことが多いと思います。
メニューを頼むとき、“このメニューはどのくらい辛いのか、どれも辛いものばかりではバランスが悪い”など考え、考えた選んだ挙句、同じような味のものばかりというようなこともありますよね。

そのようなかたは、“タイ料理はとても辛いものばかり”と先入観を抱いてしまう人も多いはず。ですから、タイ料理とはただ辛くて酸っぱいだけでなく、香りが豊かで独特の旨み、爽やかさがあるのだと実感してもらいたいのです。
フリークの方はいわれずともという感じだとは思いますが…。あしからず。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます