タイ料理/東京のタイ料理店

【レストラン】 タイ料理 御茶ノ水 「タイ クラシック」(2ページ目)

蟻の卵や巨大いなごなどタイの珍料理が食べられる店。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

■ かえるのカレー炒め ■

アジアではよく食べられているかえる料理。
タイでは大胆にも骨付きのままこんがり揚げて、野菜といっしょにサッと炒めあわせます。
生のこしょうがたくさんはいっているのが、なんとも嬉しいかぎり。
かえるは鶏肉よりおいしいと、タイではとても人気があります。


■ タイ魚(プラー・ニン)の蒸しもの レモン風味
■ タイ魚(プラー・ニン)のから揚げ





プラー・ニンは別名ナイルティラピアといって、アフリカ原産の魚。タイなどの東南アジアで自然に繁殖し、いまでは養殖までされるようになった白身の魚です。

右はじっくりと香りをつけて蒸しあげたもので、左はカリカリに揚げて甘辛いソースをかけたもの。

この料理はよくまながつおが使われますが、このプラー・ニンで作るととにかく旨みがぜんぜん違う!それに味が濃い!
ぜひ一度ご賞味あれ。



*---* このお店の人気デザート *---*

■ アタップフルーツ入りバジルシード ■

バジルシードはその名のとおり、シソ科のスイートバジルの種。
水でもどすと写真のような状態に。
とっても甘~いデザートですが、バジルシードのプリプリとした食感がクセになる、このお店いちばんの人気のデザートです!☆



いままでご紹介した料理(蟻の卵以外)は、じつは隠れメニューです。
珍料理ばかりだしていると、ゲテモノ専門店だとおもわれるのがちょっと・・・ということで、用意はしていますがメニューには載せていません。
食べにいくときは事前に予約が必要になりますので、ご注意ください☆


1ページめの料理は上から、揚げたナスなどたくさんの野菜がはいっているピリ辛の東北のスープ、魚のすり身ココナッツ蒸しです。




『 Thai Classic 』 
03-5684-3622

東京都文京区本郷3-5-2-2F

ランチ :11:00~15:00
ディナー:17:00~23:00
無休
予算1500円~

JR御茶ノ水駅聖橋口を東京医科歯科大学方面にでて、つきあたった大通りをまっすぐ左に。本郷2丁目の交差点をこえて1分くらい歩くと右手にあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます