ぽってり&さらり、2層のクリームが愉しめるクリームパン
簡単に言ってしまえば、「ぽってり濃厚なタイプ」と「とろ~りやわらかなあっさりタイプ」、の2層式になっているのです。下層に位置するのが「ぽってり濃厚なタイプ」。こちらはたまごの風味を最大限に生かした王道タイプで、甘さは若干控えめ。素材を大切にした見事な仕上がりです。
一方、上層に位置する「とろ~りやわらかなあっさりタイプ」は、軽い印象でありながら、「ぽってり濃厚なタイプ」よりも甘みはしっかりとしています。ただ、サラ~ッと溶けていくので、甘みが浮上するのはほんの一瞬。いつまでも後を引くことがありません(どちらのクレームもヴァニラビーンズなしの直球勝負)。
これらを包み込む生地(丸型)にも注目です。とにかく口溶けがものすごい。きめが細かくて、口の中でしゅるしゅる~っと溶けます。ほのかな甘みのあとにしっかりとした旨みも感じられ、クレーム同等の存在感を放っているのです。
通常クリームパンというのは、「たまごの味わいが強いもの」と「ミルクの味わいが強いもの」で食べ手の好みが分かれるところだが、これはたまごとミルク、どちらもしっかりと主張するので、万人に受け入れられる感じです。クレーム・パティシエールの品質保持のため、夏の暑い時期だけは販売がストップされますが(9月下旬から再開)、その姿勢にも食べれば納得。文句なしのNo.1です!
「クリームパン」同様、「パン ピジョン」に行ったら必ず購入したいのが、「プティ コロッケ」と「野沢菜のおやき」です