「~mineral~ 地球のミネラル 様々な野菜、葉野菜、根野菜と貝のジュ 野草風味」
102種類の野菜の持ち味が踊る、過去最高の野菜料理! 久々にテンションの上がる一皿でした。 |
一皿の中に、常温のもの、的確に火入れをしたもの、ピュレ状のものetc…、様々な野菜が盛られていて、それらを豪快に食すと絶妙な温度差を感じるとともに、個々の野菜の持ち味(苦みや酸味、甘みなど)が口の中で激しく踊ります。単体の野菜からは決して感じることのできない、「野菜の総合力(まとまった力)」というものを実感することができるのです。泡状の貝エキスに潜むほのかな潮香によって、野菜の生命力が一段と強調されている感じも受けますね。
100種類以上の野菜の持ち味が、一皿に!
最も驚かされたのが、この一皿に使われている野菜の種類。実は、初訪問の時には50種類の野菜が盛られていたんですね。ただ、その時米田シェフは、「今後80種類までは増やします」と言っていたんです。が、その言葉に対してボクは、半分冗談で「80種類はキリが悪いから、どうせなら100種類盛っちゃってくださいよ」と一言。そうしたら、今回はなんと! 102種類もの野菜を一皿に盛り込んできたのです! これには「参りました!」としか言いようがないですね。何でも数が増えればいいというわけではないと思うのですが、これは50種類の時よりも、味わいの幅や奥行き、重層感が格段にUPしていました! しかも、ボクが言った100種類よりも微妙に多い102種類というのがこれまたニクイ! 常に先をみているというか、シェフの意地を感じましたね。過去最高の野菜料理と言ってよいでしょう!
ボクの経験上、この一皿の中に唯一足りない「冷」の要素(いろいろ考えてみましたが、キンキンに冷えた野菜の粉末ソルベがベストかな。普通のソルベやアイスクリームでもいい気はしますが、「Hajime」の料理のスタイルを考えると、粉末状のソルベがドンピシャな気がします)が加われば、間違いなく殿堂入りでしょうね。こんなにも心打たれ、テンションが上がった料理は久々です!