出産準備/出産準備関連情報

名付けの基礎知識「赤ちゃんの名前の届け」(2ページ目)

赤ちゃんの名前はいつ届け出るのか知っていますか。「出生届」について、確認しておきましょう。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

赤ちゃんの名前の届け出=出生届

「出生届」の記入例。「子の氏名」という欄に記入された名前が、戸籍上に記載されます。クリックすると拡大されます。
「出生届」の記入例。「子の氏名」という欄に記入された名前が、戸籍上に記載されます。クリックすると拡大されます。
「出生届」には、赤ちゃんの名前を記入して提出しますので、赤ちゃんの名前がまだ決まっていないけれど、出生届だけ先に出して、あとから、赤ちゃんの名前を追加するということはできません。

また、出生届は戸籍を作るための正式な書類になりますから、万が一、赤ちゃんの名前を書き間違ったとしても、そのまま登録されてしまいます。

先日、名付けの基礎知識「読み方は変えられる?」という記事をお届けしました。そこでお伝えしましたが、読み方は変えられますが、「子の氏名」という欄に記入された名前は戸籍上に記載されるので、基本的に変更はできません。

できれば、事前に書類をもらっておきて、家でゆっくり記入し、記入し終わったら文字の間違いがないか、確認しておきましょう。

役所に出生届を提出しに行くときには、親が国民健康保険に加入している場合は子どもの加入手続き、児童手当乳幼児医療費助成などの手続きも、あわせてすると、何度も役所に手続きに行く手間が省けます。

基本的にそれぞれの窓口での手続きになり、少し時間がかかりますから、時間にゆとりを持って行きましょう。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます