出産準備/出産準備関連情報

名付けの基礎知識「赤ちゃんの名前の届け」

赤ちゃんの名前はいつ届け出るのか知っていますか。「出生届」について、確認しておきましょう。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

赤ちゃんの名前の届け出=出生届

これが「出生届」。出生届に、赤ちゃんの名前を記入します。クリックすると拡大されます。

これが「出生届」。出生届に、赤ちゃんの名前を記入します。クリックすると拡大されます。
赤ちゃんの名前はいつ届け出るのか知っていますか。

赤ちゃんの名前は、出生届を出す用紙に記入して、届け出ます。

つまり、出生届へ記入して提出することが、赤ちゃんの名前の届け出ということになります。

届け出先は、「子の出生地・本籍地又は届出人の所在地の市役所、区役所又は町村役場」とされています。

提出時期は、「出生の日から14日以内(国外で出生したときは3か月以内)」と決められています。14日を過ぎると受理してもらえないと言うことではないようですが、どうしても少し過ぎてしまう可能性がある場合などは、市区町村に問い合わせておきましょう。

なお、国外で出生したときは、この期間内に出生届とともに、国籍留保届をしないと日本国籍を失う場合があるとのことです。注意しましょう。

出生証明書などの届け出書類や、印鑑なども必要です。

>>名前を届け出る「出生届」はどう書く?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます