恋愛/相性診断

「好きな異性のタイプは?」の答えから分かる性格と相性(6ページ目)

好きな異性のタイプで性格・相性までわかる! 「好きなタイプは?」という恋バナをする際、基本的とも言える質問。どんな答え方がベストなのでしょうか? この答え方から、その人が恋愛相手に対して重視する点や性格や恋愛心理がわかります。

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

「好きな異性のタイプは?」の答えでわかる相性診断

分析結果は、以下の表の通りです。
 
<「好きな異性のタイプは?」の答えでわかる相性>
「好きな異性のタイプは?」の答えでわかる相性
◎=とても良い ○=良い △=どちらとも言えない ×=あまり良くない

■ビジュアル重視派のあなたは……
感覚や本能で情熱的な恋愛をしやすいあなたは、同じように感覚派のビジュアル重視派、あるいはモーション重視派と相性がいいはずです。ただし、ビジュアル重視派同士は互いに身勝手なので、その辺りで衝突を起こす可能性もあります。

恋愛経験の豊富なフリースタイル派は、その現実主義なところがどちらとも言えない相性。一番相性が悪いのは、頭でっかちで理屈っぽいパーソナリティ重視派です。感情派と理論派では、気持ちの上ですれ違いが起こりがちでしょう。

■パーソナリティ重視派のあなたは……
同じパーソナリティ重視派同士は、互いに互いを理解し合い、愛情を深めやすい好相性の組み合わせです。恋愛経験が豊富なフリースタイル派にも、あなたの恋愛観は受け容れられやすいでしょう。

ただし、情熱的で自分勝手な恋愛を好むビジュアル重視派とは相性が良くありません。感覚的でムードや空気を大事にするモーション重視派とも、互いの価値観を理解しづらいのではないでしょうか。

■モーション重視派のあなたは……
ときに気障な行動を取ったり、ムード重視の気取ったデートを好む傾向にあるモーション重視派と相性が悪いのは、現実主義者のフリースタイル派。理屈っぽいパーソナリティ重視派とは、関係もシラケやすいでしょう。

相性の良い感覚派の中でも、まったく同じモーション重視派は相手のことがわかり過ぎてしまって刺激が足りないかもしれません。自己中心的に感情をぶつけてくるビジュアル重視派のほうが、情熱的な恋愛に発展しやすい好相性です。

■フリースタイル派のあなたは……
どんなタイプとも比較的うまく付き合えるあなたですが、やはり一番合うのは同じように恋愛経験の豊富なフリースタイル派。その次に、自分や人の性格を分析して理解しようという誠実なパーソナリティ重視派とも、相性が良いほうです。

ある程度の経験によって現実主義になっているあなたには、ビジュアル重視派やモーション重視派のような、感覚的で感情的な恋愛の機微は、遠い昔のことのようにリアルに伝わらないかもしれません。とくに、モーション重視派のムードづくりには、ウザイと感じる可能性もあるでしょう。

“ビジュアル重視派”の性格と恋愛傾向も読む
“パーソナリティ重視派”の性格と恋愛傾向も読む
“モーション重視派”の性格と恋愛傾向も読む
“フリースタイル派”の性格と恋愛傾向も読む

【関連記事】
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます