インテリ系の彼、仕事に精を出させるには……

インテリ系
頭のキレるインテリ系は、ふてくされてしまうと厄介です
■彼の成功を信じて疑わない“受験期の母”タイプの女性
頭脳明晰なインテリ系の男性は、自分に自信を持っていて、自分よりデキないと判断した人間は見下して言うことを聞きません。男性は本来、どんなタイプの人も女性に仕事のことで口を出されるのを嫌いますが、とくにインテリ系は、教育ママのようにアレコレ指図されるのは大嫌いです。

相性がいいのは、「あなたなら大丈夫」と信じて疑わない、受験期の子どもを見守る母のような女性。彼が誇りに思っている仕事には興味を示し、理解し、彼の仕事ぶりに尊敬の念を表すことができると、なお良いでしょう。

■賞賛と尊敬の眼差しが彼を動かす!
試験で上位の成績を修め、受験で合格し、人から一目置かれることに優越感を抱くのがインテリ系の男性の特徴です。そんな彼には、仕事の成果を賛美し、彼の能力を褒め称えることが1番の励みとなります。

プライドが高い人も多いので、自分の能力や仕事の結果を正当に評価してもらえないと感じると、やる気を失ってしまうことも多いもの。愚痴を聞いてあげるときは彼を否定することなく、「私はあなたの能力を理解している」「あなたの成功を信じている」というスタンスで励ましてあげましょう。

体育会系の彼、についても読む

マイペース系の彼、についても読む

【関連リンク】
相性診断