【編集部からのお知らせ】
恋愛偏差値30からの婚活相談室」をオープンしました!

婚活にまつわる実用的なアドバイスを"無料"でいたします。

・婚活用プロフィールを添削してほしい方はこちら

・婚活にまつわるお悩みを相談したい方はこちら

忙しい男性がグッとくる女性の気遣いを解説

忙しい彼にできる気遣いって?

忙しい男性に愛されるためには、どんな気遣いが効果的なのでしょうか。今回は、忙しい男性たちに、本当に嬉しい女性の気遣いについて話を聞いてきました。そこには、意外な男性の本音が!

<目次>
 

忙しい男性がグッとくる女性の気遣いその1:いつも通りであること

一番多かったのは、なんと「何もしなくていい」という答え。出張が多い企画会社の男性が重視するのは抜け感だといいます。「とにかく緊張をゆるめる時間がほしいんです。彼女がいつも通りにしてくれると、それができるから本当にありがたい」。何もしなくていいなんて、なんだか拍子抜けする答えですが、いつも通りでいるためには、女性もセルフコントロールを上手にしないといけないので、意外と難しいことかもしれません。

中には、こんな辛口の意見も。「残業続きで疲れている時に、気分転換に出かけようなんて言われると、正直『放っておいてくれ!』と思ってしまう」。彼を思う行動も、タイミングを間違えるとストレスになってしまうんですね。何かをしてあげたいと思ったら、それが本当に相手の望んでいることか少し考えてみると良さそうです。
 

忙しい男性がグッとくる女性の気遣いその2:負担を軽くしてくれる

最近結婚したばかりという編集者の男性が教えてくれたのは、負担を減らす気遣いが嬉しいというもの。「毎朝のゴミ出しは僕の担当なんですが、ある日、寝坊して急いで準備していたら、妻が『いいよ、やっておくから』と言ってくれたんです。徹夜明けだったから本当に助かりました。もっと家事を手伝ってあげたいという気持ちになりましたね」。

ゴミ出し自体はささいなことですが、状況を理解した行動と思いやりが彼の心を動かしたようです。他にも、同僚の女性が残業を手伝ってくれ、それがきっかけになって恋が始まったという声がありました。負担を減らしてもらえるのは、女性がされても嬉しい気遣いですね。自分がされて嬉しいことを先にしてあげる、すると、自然と彼もお返ししたいという気持ちになる。そういう良いスパイラルが生まれると、夫婦やカップルは長続きしやすくなります。
 

忙しい男性がグッとくる女性の気遣いその3:笑顔でいること

忙しい男性は放っておくのではなく…

忙しい男性は放っておくのではなく…


「女性の機嫌をとるのは本当に大変。忙しい時に不機嫌なメールがくると、どんよりした気分になります。いつも笑顔でいてくれると、逆にこっちからかまってあげたくなりますね」。気分ムラのある彼女に振り回され、仕事に集中できない時期があったという営業職の男性は、付き合う女性にはできるだけ笑顔でいてほしいと語ります。男性の場合、複数のことを同時に進めるのが苦手な人も多いので、彼女に不機嫌になられると、問題が1つ増えたように感じて困り果ててしまうようです。

女性の笑顔は忙しい男性にとって、安らぎを与える効果があります。女性にだけニコニコしろなんて勝手すぎる!と感じるかもしれませんが、笑顔を向けられて嫌な気分になる人はいません。彼にも笑顔を伝染させるつもりで、まずは自分から微笑んでみましょう。普段はできるだけ笑顔を心がけて、彼が余裕がある時に甘えるなど、メリハリをつけるとお互いにストレスをためずに済みそうです。

女性の気遣いというと、凝った料理をするなど、何かをしてあげる「プラス」の行動を想像しがちですが、今回集まった回答はどれもさりげなくシンプルなものばかりでした。気を使わせない、手間を減らすなど、彼がやるべきことをマイナスしてあげる行動こそが、男性にとっては本当に嬉しい気遣いなのかもしれません。

メールの回数を少し減らす、連絡が来なくても気にしたり責めたりしない。そんな小さなことから始めて、彼が本当に望んでいることをしてあげられたら、二人の関係も素敵なものになりそうですね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。