彼の転職で恋愛はどう変わる?

彼の転職がきっかけで恋愛はどう変わるのか

彼の転職がきっかけで恋愛はどう変わるのか

「彼が転職するけど、どうしよう!」

この悩み、最近、ちまたの女子の間でも本当に多い。よりよい環境を求めて、転職することが当然になっている時代だからこそ、避けられない恋愛の悩みなのだろう。特に彼が20代後半=30歳を目前とした揺れる世代の場合。よりよい環境を求めて、転職を繰り返すことも少なくないみたい。

前向きなステップアップなら応援したいのは山々だけど、彼の環境が変化するのは、やっぱり不安。新しい環境では新しい出会いもあるだろうし、ゼロから出発する分、彼自身も2人の関係も不安定になりそうだし……。

友人A子(32歳)も年下の彼(27歳)の転職が決定したばかり。付き合って1年弱。両思いながら、どこかつかみ所のない彼と一生懸命向き合い続けて、最近はやっと関係も安定したところ。

聡明で冷静な彼女は、「転職を機にプラスにせよマイナスにせよ、必ず関係は変わると思う。新しい出会いがあって、新しい仕事をすれば、彼自身が変わる。そしたら、関係も変わらない方がオカシイもの」という。

転職にともない引っ越しもすることになった彼を前に、彼女は考えた。
結婚を前提に付き合っているし、とりあえず一緒に住んでしまおうか、と。転職を機に忙しくなるであろう彼と会えない不安は解消されるし、とりあえず、関係も安定はする。しかも、そろそろ結婚というステージを体験してみたい自分にとって、同棲→結婚に自然に流れられる可能性も大きくなる。

たしかに、この同棲作戦! 「とにかく早く結婚したい!」という女子にはオススメかも! どんな男性でも転職で心身ともに不安定なる分、支えをもとめる傾向はあるだろうから。

多少の安定願望がある男ならなおさら、転職を機に勢いづいて結婚ということもありえる。

だけど、友人の答えは異なった。
 

同棲作戦よりも効く、適度な放任主義作戦

彼のほうは、「転職を機に一緒に住むのもアリ」だと言っていたにも関わらず、彼女は、やはり、別々に住んで、これまで通りマイペース関係を続けようと提案した。もちろん、前述のように不安も大きいし、ある意味、転職を逃したら、結婚する機会が次にいつめぐってくるかわからない。けれど、彼女はいう。

「まだ関係が熟してないし、2人の心が安定していないのに、一緒に住んでもボロが出ると思う。表面上、なれ合うだけで、心は不安定なまま。トキメキは消えてしまってるのに、分かり合えているわけでもない。過去に恋人と一緒に住んできた経験があるからわかるの」

なるほどと納得した。体は縛れても心は縛れない。たしかに形だけで、中身がつまっていない恋愛や結婚は虚しいものだと身をもってしっている。転職という変化&窮地にたたされても、「恋愛の本質とは何か?」を考えられる彼女は、さすが大人の女! 本当に愛情深くてカッコいいと思う。

とはいえ、彼女のような選択をするのは勇気がいる。徹底的に不安に向き合わなくちゃならないし、実際問題、マイナス方向に関係が変わる可能性も大きいし。

どうしたらいいのだろう? 
 

彼の転職を機に、恋愛を本物にするには?

転職は、恋愛を見つめなおし、2人の関係を試すいい機会と捕えて。

転職は、恋愛を見つめなおし、2人の関係を試すいい機会と捕えて。

まず、オトナ女子としては、彼が不安定な時期だからこそ、ドシンと構えて心の安定を与えられる存在でありたい。そして、彼が新しい職場でどう振る舞えばいいのか、戸惑う彼の参謀役になれたらもっといい。

でも、そういう役回りって、自分から志願するのではなく、彼に求められてこそ叶うものだと心得たい。まずは、彼の様子をそっと見守る余裕をもって。転職という変化にともなって関係が、吉に転ぶか凶に転ぶか、神のみぞ知る。2人の関係が試されるいい機会だ……くらいに思いたいところ。

そして、環境による彼の変化にとまどわないよう、自分自身の芯を強化するべく、日々の充実をはかりたい。仕事を頑張ったり、勉強したり、習い事を始めるなどもオススメ。特に新しいことを始めるのはいい。彼の忙しさとのバランスをはかれるし、種類は異なれど“新たな挑戦をする”気持ちが共有できるから。

ちなみにA子と私はベリーダンスを習いはじめようと計画中。

時々、夜中に電話してきて「ホントは不安だよ」って高校生みたいに連呼しながらも、オトナの女の選択ができたA子は本当にステキだと思う。ちなみに彼のほうも、「転職は彼女が いたからこそ、彼女に追いつきたかったからこそ」という。聡明な彼女と付き合い続けるには、自分も現状に甘んじていてはいけない、いつか、飽きられてしまうという危機感があってのものだったんだと打ち明ける。

一見、フラフラしているように見えて実は愛があるし、本当にステキだなと思った。
納得の行かない現状に甘んじながら、グチッたり、腐ったりしている男よりも比べものにならないくらい素晴らしいし。だから、彼の転職、全力で応援したいもの。

そして、建設的な恋愛関係には必ず、変化がつきものなんだなぁと実感。恋愛って先のことは分からないけれど、どんなときも、それぞれが成長欲をもっていれば、変化しながらも素敵な関係が続くし、必要な答えにたどり着けるのだと信じたい。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。